共働き 子育て 中華やん

夫婦共働きで子育て中、2児の父親。 忙しいけど家族仲良く生活しています。 家庭、仕事と戯言をログにしています。
2018年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2018年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 家族
CATEGORY ≫ 家族
       次ページ ≫

子育てが落ち着いた訳ではないが(2018/02/12)

1年以上は家族の事を書いた記憶がないです

2人姉妹の妹が中学に進学したので、自分の時間がとれるゆおになってきました。
今週は3連休、今は仕事が一段落しているのでカレンダー通りに休みです。
妻も仕事が落ち着いているので、土曜日は久しぶりに2人で掃除です。
昨年の9月くらいからお互い仕事が忙しく土日はどちらかが疲れて家事を軽減してるか仕事でほとんどどちらかに家事が偏っていました。
あっという間に掃除が終わり「2人でやるとこんなに早く終わった?」
と2人でそんな話をしていました。
今週の土曜日も2人で掃除を終わらせて、午後に私は長女の自転車の調子が悪いと言うので見ていました。

2人とも中学生になったので、ある程度の事は放置しているので、子どもの面倒を見る時間が減りました。

小学校高学年になったときも楽になったと思いましたが、中学は更に楽です
でも、お金が掛かりますね (^_^;
長女が塾に行ってましたが、月謝がねぇ

子どもが大きくなると、自分の時間はできるが、お金がかかると話は聞いていましたが、まさにその通りです
金かかるついでに思い出したが、長女が高校に行くのでそろそろスマホと思っています
更に金が掛かりそう



にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

さりげなくUSJに行ってきていました

夏休みの旅行で大阪のUSJまでいってきました。

開園15周年らしいですが、人生初のUSJです

2泊3日で大阪を満喫してきたのです

大阪へ行くのに新幹線を利用していくのですが、大阪に着く前にお昼になるので、東京駅で駅弁をかっていきました。
家族みんなバラバラの駅弁を買い車中で、みんなで分けながら食べていました。
大阪に着き、私の行きたい場所は3つ、まずは大阪城でしょう!
ということで、大阪城に行き見学、そしてさらに大阪と言えば通天閣ということで通天閣にも行きました。
通天閣に行けば当然串カツを食べないといけない?ので、もちろん食べてきました。
そんなことで1日目が終了。

2日目は、USJを満喫、JTBの優先入場ができるチケットを取得していたので、長女と一緒にフライングダイナソーに乗りました
この手の乗り物は高さを感じなければなんと思わない。
予想通り一番最初の最高点に行く時が一番恐怖でした。
あとは、それなりに楽しんで、終了してしまいました。もう少し乗りたかったですけど・・・
ハリーポッターにも行き、なんとかっていうアトラクションものりました。
予想以上に面白かったですよ。
USJを後にして大阪名物お好み焼きとモダン焼きを食べて2日目は終了

最終日は時間がない中、道頓堀に行きグリコの前で記念撮影&たこ焼きを食べて帰りました。

たこ焼き、串カツ、お好み焼きと大阪を代表とする食べもをは食べたつもりです。
通天閣と道頓堀も見れたので、個人的にはよかったです。

大阪って、東京と違ってぎすぎすした無いように感じました。
東京よりいい街かもしれません。

今度は、USJにはいかずゆっくり大阪の街をたのしみたいです


にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

授業参観の見方?(2016/04/23)

長女も次女も新学年になり授業参観がありました。
仕事は休みなので、授業参観は必ず見に行きます。

私なりの見方なんですけど、最初に教室全体を見渡します。
ポイントとしては、自分の子どもを先に見つけて、すぐさまほかの子どもの様子を見ます。
クラスの様子を即座に観察を始めます。
おとなしいのか、活発なのか等々の観察です。
授業が終わるまでほとんど観察です
さりげなく、教室に入った瞬間に保護者も見ていますけどね

先生の授業は2番目です。
というのも、授業をずーと見ていても仕方ないのです。
別に先生問題があっても、担任が変わるわけでもないし、先生自身が変わるわけでもないのからです。
あたりはずれがあると思いますが、決まったものは仕方ありません。
でも、さりげなく、授業の進めかたは見ています。

授業でどうでもいい時間があったらすかさず掲示物を見ます。
自分の子はもちろん人の子もみます。
新学期なので、自己紹介や目標などを書いてあることが多いので、子ども特徴を捉えることができます。
だいたいこれで、子どもの名前を覚えるようにしています。

全員はさすがに覚えられませんけど、授業でほかの子を観察して、掲示物で名前を憶えて、あとで、子どもに気になった子の席の場所を聞いて掲示物の名前と、どんな子かを一致させています。
もちろん、いい子も、悪い子も、普通の子も聞きます。

そうそう、当然ですが、自分の子もちゃんと見てますよ。
後で、子どもと会話する材料になりますからね。

意外と時間が短いので短時間で多くの情報をいれないと、子どもが1年どんな感じに過ごすかわからないですからね。

大雑把に書きますとこんな感じです。



にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

長女、googleで遊ぶ(2016/04/17)

検索エンジンで有名なgoogleですが、検索キーワードに、日本語で「斜め」と検索すると、検索画面が斜めになります。

他にも「一回転」と検索すると画面が回転したりと、色々な遊びができます。

中学生の長女はスマホがないので、何かと調べごとをするのにPCを使います。
我が家のPCには私が使用するのにIEだと遅いので、Chromeを入れていたのですけど、長女は私の知らぬ間にIEは遅いと言うことをしり、Chromeを使っていました。

普段は長女がPCで何をしているか、あまり気にしていないのですけど、PCは居間にあるので、PCを使っている時に、たまに何をしているか見ます。

この前、長女がPCを使っていたので、覗きこんだら何か調べごとをしていました。
何を調べているかわかりませんでしたが、勉強に関係ないことのように見えたので、検索キーワードに「斜め」と入力してみなと教えて、長女が検索結果を見て、驚いていました。

他にも色々あることを教えてあげたら楽しんでいました。
面白かったらしく、面白いキーワードを探してはGoogleで検索して遊んでいました。

そんな中「Google Pacman」を探してきました。
昔のゲームでパックマンがあり、googleでパックマンができるのです。
遊び方を知らないで遊んでいましたが、さすがにわからなかったらしく、私に遊び方を聞いてきました。
長女に教えながら久し振りにパックマンで遊びました。
思わず、夢中になりそうになりましたが、我慢してやめました。
しばらく、長女は遊んでいましたが、すぐに飽きたみたいで、次の面白いキーワードを探していました。

学校でPCを使う事があるらしく、今度学校で友達に教えると言っていました。



にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

1週間振りに子どもと話す(2016/04/03)

1週間ぶりに子ども達と話をしました。

先週の日曜日の早朝に子ども達がスキー3泊4日で出掛けたので、その間は子どもと話すことができませんでした。
水曜日に帰ってきたのですけど、私が毎日遅いので、子どもとは朝しか会わず、話すこともあまりなく、土曜日を迎えました。
土曜日になってやっと子どもと話すことができました。

スキーの話を聞いたりして子ども達と会話をしました。
それ以外にもたわいもない話をして土日を過ごしていました。

久し振りに話しをして、私も仕事が忙しかったので、良い気分転換になりました。

土曜日に「千早振る」と言う映画の影響で、百人一種を子ども達がやっていました。
なぜかルールを知っているらしく、長女と次女で対決して、読み手は妻がやっていました。
当然、長女の方が上手なので、枚数を多くとっていたので、途中から次女が私を呼んで次女と一緒に取ることになりました。

人生で2回目の百人一種、下の句を読んでもすぐに手が出ません。
普通はそんな物でしょうけど

競技でやる人は上の句で取るのだからすごいですね。

そんな感じで土日を過ごしました。
今週も忙しいから、子どもと話す時間はないと思います。
週末まで、話せないかな?





にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ