共働き 子育て 中華やん

夫婦共働きで子育て中、2児の父親。 忙しいけど家族仲良く生活しています。 家庭、仕事と戯言をログにしています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 戯言
CATEGORY ≫ 戯言
       次ページ ≫

年の瀬2016/12/19

忙しい
家も仕事も忙しい
やっと年賀状印刷の発注が終わった
宛名は自分で印刷
結構面倒です
プリンターにセットすれば印刷できるのですがねぇ
その時間を別な事に使いたい

やっと冬用タイヤに変えました
今年はインパクトを購入する計画でしたが、お店に問い合わせたら在庫切れ
需要があるのか?
それとも元々在庫が少なかったか?
という事でクロスレンチで頑張りました

ねんまつのスキーは宿は取ったので完了です

この忙しいのを乗りきって気分良く年始を迎えたいです


にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

英語ができないのは辛い? (2016/06/10)

携帯ゲームの話です

半年前から世界中の人ができるゲームをしているにです
日本語対応なので、基本的に困る事は無いのですが、
最近ゲーム内でメッセージのやり取りができるようになりました

Would wide なので基本的に英語が共通言語になります
メッセージの書き込みはして無いのですが、私が居るグループのオーナーはUKの人
イギリス英語が炸裂
しかもスラング、スペルが省略されている
なのでチンプンカンプンです

ちょっと暇だったから意味不明なのを訳したら、どうやら普通に使わられ事らしい
私だけ?

Thx,

これでありがとうですよ

もし大半の人が理解してましたら…
勉強し直します

ちょっとメッセージのやり取りをROMって、勉強してみます




にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

5月病?(2016/05/08)

GWは暦通りに休みだったのでそれなりにGWを満喫したのですけど、先週は月曜日と金曜日が仕事だったのです。
もちろんやることはやったのですけど、いまいち仕事に集中できませんでした。
今週は、仕事が忙しく、妻が主張で3日いないので、家事もやりながら仕事になります。
本当は3日間休みたいのですが、仕事も忙しいので1日だけ休みをとります。
妻が出張の3日間の中日だけ休みです。
子どもは下の子が6年なので手はかかりませんが、放置しておけば寝ないので、早く仕事を切り上げて帰宅しなくてはなりません。
そんなこともあり
憂鬱です

仕事と家事がある今週を乗り切れば少しは変わるかなぁ


にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

予告通り千葉北2りんかんに行ったが(2016/04/27)

予告通り千葉北2りかんに行ったが
書いて時間がありません
写真も撮ってパソコンまでファイルを移動させたのですが
写真のアップサイズが2Mを超えてアップできません
編集しないといけないのですが、時間が無い
すぐに終わると思うのですけどね

しばしお待ちください


にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

中学生とSNS(2016/02/27)

我が家には中学1年の長女がいます。

さて、突然ですが問題です。
私の長女はスマホを持っているでしょうか?


答えは・・・・・


持っていません。

もちろん、持たせる気持ちもありません。

友達は持っている人もいるようです。
もっていない友達もいるようです。

まぁ~何が言いたいかというと、子どもに「みんなスマホを持っているから買って」と言われても、全員持っているのではありません。
つまり、みんなではないのです。

我が家は最後の1人になるまで買い与える予定はありません。
さすがに、高校に行けば必要になると思うので検討しますが・・・
(検討ですよ)

でも、LINEというアプリは使えないと困ることがあるらしいので、妻のを使って1日30分くらいLINEをしています。
もちろん妻のなので監視されています。

妻のなので、何がやりとりされているかは私は知りません(妻が監視しているので任せてます)
ただ、子ども達にはSNSの投稿で絶対に写真等の画像は載せるなと言っています。
これは、どこからその画像が漏れるかわからないからです。
漏れると言うのはネット上に公開されることです。
後は記載したことは残るので注意して書くように指導しています。

SNSの怖さは、色々な事例を見せて子どもに教えています。
あまりにもスマホを持ちたいと言ってきたら、奥の手を使うつもりです。
SNSに私がアカウントを登録して、中学生の女子ですと一言投稿したら、それに対するレスポンスがどんなのが来るか実践させてみせます。
たぶんビックリするでしょう。

そこまで教え込まないとダメだと思います。

手軽なツールで便利だと思いますけど、犯罪に巻き込まれる率が上がるので、巻き込まれないようにするにはどう使うべきかを判断できるようにならないと、危険なツールだと思います。

そういえば、先日アイドルのLINEが乗っ取られたらしいですね。
なんでも、パスワードが安易だったらしいです。
乗っ取った人は不正アクセス禁止法で捕まったみたいですが、私から言わせれば乗っ取られた方が悪いじゃない?
まさか、自分のが乗っ取られると思っていないかもしれませんが、私は自分のが乗っ取られてもおかしくないと思っています。

今はやってませんけど、昔は踏み台サーバーを知ってましたからねぇ

あっ!これ以上書くと危険だから止めよう。

ちなみに、私はLINEをしていません。
IPhone6を購入した時に良く理解せずLINEをインストールしたら、勝手にアドレス帳からお友達と言って、私がLINEを入れましたと情報を流したので、速攻で削除しました。
まさかそんな変な機能があるとは思いませんでした。
この失態に関しては、かなり後悔しています (T_T)



にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ