共働き 子育て 中華やん

夫婦共働きで子育て中、2児の父親。 忙しいけど家族仲良く生活しています。 家庭、仕事と戯言をログにしています。
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ダムカードを探し@千葉のダム?(2018/04/08)

日曜日は天気がよく、午前中に掃除をして妻にダムカードをもらいに出かけてくるといってバイクで出かけました。

ガソリンを入れていざ出発!

目的地の近くに行くと渋滞・・・
別ルートで行こうとしたら、そこも渋滞・・・
ダムカードがもらえるところで何かイベントがある感じがする
ということで、裏道を使い目的地のそばに行くと車がたくさんあり、渋滞の原因はここでした。
確かチューリップ祭りと書いてある看板を先週見かけたのをすっかり忘れていました

皆さんの目的はチューリップ・・・
私はダムカードが目的

普通ダムカードは平日だけダムの事務所でもらえるのが普通みたいですが、ここはボート乗り場でもらえます
早速ダムカードをもらおうとしたら、残り3枚と言われて、ここでもらえないと行った意味がない
もらえてラッキーだった

ということで、ダムを撮影

IMG_E0029[1]


貯水量はかなりある?

IMG_0037[1]

ちかくを撮影
人が多かったので思うように人を写さないように撮影したのですが、無理だったので少し加工
ここのダム風車があるのです。

そして次のダムカードをもらいに移動します


走ること30分?





次のダムカードがもらえるのはここです




IMG_0040[1]

知っている人は驚きはないと思いますが知らない人は
印旛沼と書かれていることにハテナマークがでていると思います

最初の場所も次の場所も印旛沼です。

ダムカードはここで調べられます

印旛沼のダムカードの詳細はこちら

西印旛沼ダムカードは佐倉ふるさと広場でもらえます
北印旛沼ダムカードはレストラン水産センターでもらえます
どちらも「ダムカードください」と言えばすぐにもらえます。

目的なくバイクで出かけてもつまらないことが多いので、色々おもしろそうなことを探して出かけるようにしています
千葉ですと、高滝ダム、亀山ダムなどが有名で、そこのダムカードをもらうためのツーリング計画を立てようと思い調べたら
印旛沼でダムカードがもらえることが分かり、家から近いので少しの時間で楽しめるコースが出来ました。

ちなみにレストラン水産センターは食べるところがあり、うな玉丼を食べて帰りました
成田周辺はウナギが有名みたいですが、普通に食べるとそれなりに値段がします
本当は鰻重を食べるつもりでいたのですが、うな玉丼がおいしそうだったので食べました。

その写真はありません (^_^;

お店の人にお勧めを聞いたら、悩んでいて、今日の売れ筋はうな玉丼ですと言われて注文しました
ウナギと玉子はどうかとおもったのですが美味しい


今回の戦利品ダムカード


IMG_0044[1]

IMG_0042[1]


次のダムカードはどこにするか?
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インスタ映え@濃溝の滝とチバニアン(2018/02/17)

SNSで話題になったらしい
濃溝の滝というところにいってきました

3連休に天気がいいからバイクで出かけたいと妻に話したら、SNSで話題になったところがあるらしいからそこに行けばと言われて行くことになったのです
妻もあまり知らなく、話題になった場所(キーワードも不明)をググってみました
最初は別な場所を妻がここかなぁといってそこに行くつもりでいましたが、更に色々検索をしていると
どうも最初の場所でなく 濃溝の滝 と言うところらしいという感じがしたので、とりあえず行くことにしました
場所は亀山ダムの近くというあたりをつけて出発

着いたら、意外と人が多いので驚きました。
で、よく分からず、人の流れにのって進んでいき、よく分からず通り過ぎてしまいました。
SNSで話題というだけでそれ以外の情報はなし、バイクで出かけるのが目的でよるところは二の次ですから

で、あらためて付近を散策するとジブリの滝と言う看板があり、
3月、9月の朝だと、光の差し方でハード型に見えるらしい

せっかくですので、スマホで撮影



洞窟の中に水が流れて川の水面に光が反射してハート型に見える時期があるみたいです
私が行ったときは時期も時間も違うので (^_^;
川沿いなので、撮影場所によってはハイヒールでは無理だと思いますよ~

写真も撮ったので、チバニアンを見に移動を開始

およその道は覚えたつもりでしたが間違えてしまい、現在地確認の為、バイクを安全な場所に止めてスマホで地図を確認
ナビがないので迷子の時はスマホが便利だと実感します

チバニアンの近くの場所に止めて、そこからチバニアンまで歩きます。

坂の斜度は意外とあり、終いにはこんなところを下ります 
↓↓↓↓


それなりの靴でないと無理だと思います。

これがチバニアンです
↓↓↓↓


一応、日本語と英語で説明している看板がありますが、読んでも分かりません
普通の人は地層を見て写真をとってすぐに帰ります
少し興味がある人は看板も少し読んで同じように帰ります

比較的マニアな人、地層をみている → 決して私とはいえません

個人的にはおもしろいのですが、妻や子どもを連れてこないで正解だったと思います
貴重な地層なんですけど、連れてきたら即帰りそうだからです
でも、結局見てもよく分からないです

帰りがけに近くのBIG1で食事してかえろうと走らせたら、道を間違えてしまいまいた。
いくら走っても着かなく、間違えに気が付いた時はだいぶBIG1から離れてしまいしかも夕方になりそうだったので帰宅することにしました。

そして、うぐいすラインのコンビニ立ち寄ろうとしたら、改装中・・・
そういえばその情報書いていた方がいたのを忘れていました
うぐいすラインははしると必ず道を間違えるので今回も間違えています。
それ以外にも色々道を間違えて帰宅しました。


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ブレーキフルード交換とニューアイテム(2018/01/14)

本当は原付のセルのオーバーホールをする予定でしたが、セルを取り外せなっかたので代わりにリアのブレーキオイルを交換ししました。

今回珍しく交換前の状態を撮影
IMG_0206_convert_20180114145000.jpg

XJR400の場合
左のカバーを六角レンチで外すとリザーバータンクが見えるのでキャップを外すと交換ができます。
後はキャリパーのドレンを緩めて上からフルードを足して、下から抜きます。
リアの左側にブレーキペダル、キャリパーとタンクがあるので1人でもできます
ただ、エアーがかまないようにエア抜きを忘れなければいいのですが、初めてやる方はよく調べて自己責任でお願いします

のんびり10分くらいで作業終了
きれいになった状態は・・・・

・・・・

・・・・

・・・・

撮り忘れました (^_^;

私知りませんでしたが、フルード交換で注射器でドレンから抜く人がいるらしい、
注射器いくらなんですかねぇ
ホースと空き缶があれば十分だと思いますけど・・・
でも、真空状態を作るのが簡単だからあると便利なんでしょう

ちなみにバイクですから1人でやりましたが、車は2人でやりますよ

そして今回のニューアイテム

IMG_0207_convert_20180114144926.jpg

スタンド買っちゃいました
センタースタンドがないから何かと不便で整備もやる気がなくなることが多かったので思い切って購入
もちろん、中古です

使って見ってみたら便利でしたねぇ
今まで大変だったチェーン清掃があっという間にできました。

リアが上がれば、作業範囲が格段にアップ

でも、1人でスタンド上げ下げは面倒だなぁ
こつがあるのかなぁ



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電熱グローブの失敗(2017/12/23)

いや~、昨シーズンに電熱グローブを購入して満足だったのです。
2月下旬に旧モデル(バッテリー込)を在庫処分で購入し、当然季節は春に向かうの
で3段階の電圧モードは最高レベルなど使う機会はほとんどなし。
うまく、電圧を切り替えて、3時間は稼働するので、バッテリーで十分と思っていま
した

しかし、本格的な冬を体験してなかったのですが、ここ最近寒くて電熱グローブは最
高レベルをキープしないと寒い
だが、2時間しか持たない・・・
今のところ1日2時間くらいしか乗らないので、バッテリーでもなんとかなるが、2時
間以上のバイクでのお出かけは不可能になる
バッテリーが切れても乗ればいいのですが、あったかグローブがあったかくなくなれ
ば、単なるグローブになり手がかじかみます

ということで、バイク本体のバッテリーから電源をとって使うようにすることにしよ
う!

さっそくRSタイチのサイトで在庫を調べると・・・・・
在庫がありません・・・

アマゾンで調べると

やはり在庫がありません

旧モデルを激安で仕入れた罰かも

近隣のバイク用品店に片っ端から電話して在庫を調べればあるかもね

でも、この商品、確か5千円以上すると思いました
すでにバッテリーバージョンでもお金かけてるし・・・

ん?よく考えてみよう
バイクのバッテリーは直流だぞ
リチュームイオン電池だって当然直流だぞ

ということは、グローブが交流に変換されることはないので

そっか~、DCコネクターの規格がわかれば配線はできる?
ちなみに、バイクのバッテリーから直接グローブに電圧をかえないで引くと痛い目に
あうと思います
(実験してませんし、まだ調べてません)

一応、電熱グローブは3.7vのリチュームイオンをつかっているので、ここまで落とせ
ばいいのかな?
最新式の電熱グローブは7.2Vと書いてあるなぁ~
ということは、電圧は自由に変更できた方がいいのかなぁ

まずは、調べてみよう!
そして、難易度があるので挫折するであろう

PS:良い子の皆様、これだけの知識で自作はしない方がいいと思います。
  バイクは雨がつきものです。自作しても防水対策がないと晴れの時しか使えなく
なると思います
  私は正規品を探そうと努力はしましたが、販売されてなければねぇ~

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バイクメンテナンスは終了(2017/12/06)

プラグとエアクリを交換して今回のメンテナンスは終了

プラグ交換は4発のエンジンはお財布によろしくないですね。
1発に比べて4倍ですよ!!  

でも、4発が好きです
っていうかこれ以外乗ってないので、4発が気に入っているのは気分的な問題です

プラグ交換はギャップの計測はしてませんが、たぶん駄目だったと思います
黒かったしね

交換したなりの効果が出たのですが、微妙にふけが悪いので、プラグ交換の1週間ごにエアクリも交換

エアクリも見た目は汚いように見えないのです
というかXJR400ってエアーフィルターの単体でなくて、インテーク側のダクトまでの一体型、筒状のフィルターなんですけど
フィルターの内側を見るには切断しないと見れない (メンテナンス性が悪いと思いますけど)
フィルターの状態は見ないことにしまいした。
次はエアーフィルターを取っ払ってファンネル?
こっちの方がいいかなぁ ふけ上がりのストレスはなくなると思いますが、ガボガボといいそうだからなぁ

一応、今回のメンテナンスは終了です
結果はいいですよ
両方交換しただけあり、ふけ上がりがよくなり、吸気が安定したような気がします
スパークが若干わるく、混合比率が安定しない状態で乗ってたのでしょうかねぇ
よくわかりませんが、メンテナンス前はアクセル開度が大きかったのですが、小さくなりました。

違いがわかった気がするが、いまいち怪しい(気分的な問題とおもいます)

あと、エンジンオーバーホールすればエンジンの状態が良くなるんだろうなぁ
あっ!その前にリアブレーキキャリパーだな
動きが渋いので・・・
フルード交換してから考えよう


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