共働き 子育て 中華やん

夫婦共働きで子育て中、2児の父親。 忙しいけど家族仲良く生活しています。 家庭、仕事と戯言をログにしています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ バイクライフ
CATEGORY ≫ バイクライフ
       次ページ ≫

DIY (2017/03/20)

原付にドリンクホルダーをつけました。
最近近くのホームセンターをうろうろしていて、いろいろな物を物色しています。
そんななか困っていた原付のフックをなんとかしようと思っていたのですけど、なかなかいいものがありませんでした。
なんでフックが困っていたかというと大きな鞄がかけられないのです
走行しているとフックから鞄が外れることがありなんとかしたかったです。
そんななかドリンクホルダーを見つけたで取り付けてみました。

IMG_0119[1]

本当はハンドルにつけるのですが、ハンドルにつける部品が原付の外形より大きく取り付けられませんでした。
ということで、ネジを1本購入して取り付けました。
でもフックのところに取り付けようとしたのですが、うまく固定できなかったので、ハンドルに取り付ける部品を加工して取り付けました。

だからこんな感じです。
IMG_0120[1]

ジョイントネジを使えば、きれいに取り付けができたのですが、ネジが高かったので加工してしまいました。

見た目は悪いけど、用途は足りているのでOKとしています。



にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

ミラー変えちゃいました(2017/03/05)

ついに禁断の扉を開いてしまったような気がしますが、ほどほどにカスタマイズしないとなぁ

先週ちょっと部品を1つ壊してしまって、発注したものを取りに行くついでに買っちゃいました
前から交換したいとは思っていたのですが、たまにいたずらされることがあり、原付ですがミラーを取られたこともあり
購入をためらっていたのですが、買っちゃいました。

こちらが交換前です。
IMG_0095[1]
定番の感じのミラーですが

こんなのに変えてみました。
IMG_0097[1]

本当は逆から撮影したかったのですが、写真の背景がいろいろ映り込み、加工が面倒だったので、こちらからになります。

ストリートファイターみたいな感じになってしまいました。
つける前のイメージをかなりかけ離れたかんじで・・・

失敗したかなぁ

とりあえず、このままでいきます。
そのうち愛着がでるかな? 

ミラーを外すときに、このバイク右が逆ネジだったことを忘れて、取り外そうとしました。
ミラーなので大した力はいらないはずなのに、緩まなくちょっと考えてしまいました。
左側のトルクを考えると、右側が異常にかたいので、しばらく考えて逆ネジだったことを思い出し取り外しました。

力任せにやったらきっとネジを折っていたと思います。





にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

ブレーキパッド交換(2017/02/26)

パッドは重い腰を上げて?
交換しました。

色々ありましたがね

というわけで、工具を調達に行きました。
IMG_0089[1]

千葉市にある工具屋さんなんですが、普通のホームセンターには無い工具が売っている便利なお店です。

たとえばこんなこんな工具
IMG_0093[2]

ブレーキキャリパーのオーバーホールの時にピストンを取るのに便利なツールです

そしてこれが、欲しかった工具
IMG_0092[1]

ピストンを戻すのに便利なツールです。
バイクだと簡単に戻ったので別にいらなかったかなぁ
でも便利なツールです。

今回の買い物で一番欲しかったのはこれです。
IMG_0090[2]

家の近くのワークマンで手に入れたのですが、100均でもあるみたいです
今回のブレーキレベルですと手はあまり汚れないのですが、油脂類は汚れが落ちない場合もあり、これをすると手の汚れがだいぶ軽減されます。

でも、私と同じ考えの人がいるみたいで、箱の裏には、シンナー、ガソリンでは使用しないでください。とか
高温を扱う作業もしないでくださいとか
すでに注意書きがありました
100枚で600円なので、コスト的にみあうと思う人はいかがでしょうか。
念のため書きますが、用途は自動車やバイクではないので、自己責任でお願いします。

そんな買い物をして、3時過ぎに作業開始です。

リアから作業したのですが、ブレーキパッドの残量がなく、交換してついでに少し掃除しました。
本当はオーバーホールをしようとしたのですが、3時過ぎだったので、オーバーホールはまたにして、フロントを交換しようとパッドを外したら、あれ?
まだ、使える残量だなぁ
バイクってよくわからないので、こういう時はご近所さんに相談しよう
ご近所さんに相談した結果、そのまま戻すことにしました。

ついでに、クラッチワイヤーの動きが悪かったので、相談したらこんなツールを紹介されました
image1_s.jpg
インジェクターという便利なツールです。
クラッチワイヤーを緩めて、適度に潤滑剤で掃除すれば今までの動きの悪さが、嘘のように滑らかないなります。
これで掃除するまえはオイル入れてもほんの少し良くなるだけでした。
洗浄時に相当汚れがでたので、これは便利なツールだと思いました。

一応、今回の作業は終わりました
人任せのことが多かったのですが、最近乗る機会が増えた関係でメンテナンスの必要性が多くなったので、自分でできることはやらないと、お金が持たなさそうです




にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

ブレーキパッドの残量がない(2017/02/25)

1か月前からブレーキフルードが減っていることには気がついていたのですが、
走行距離が1万5千kmなのでブレーキホースに亀裂があるのかと勘違いしてホースを調べていましたが問題なし
ブレーキフルードが減る原因をいろいろ調べて、気が付きました
パッドが残量推定2mmあるかくらい
実際に計測はしていませんが、原因はパッドの残量がないのが原因でした。
考えればわかることですが、まさか1万5千弱の走行距離でなくなるとは思いませんでした。
ということで急いでパッドの交換を考えました
しかし、ピストン戻しの工具がないのです (^_^;)
車では強引に適当な工具でやってましたが、非常に面倒なので、工具を探しに近くのホームセンターに行きました
思ってはいたんですが、お店にありません。
店員に工具の説明をしても、わかっていません。
お店で交換も考えているのですが、前後で3か所交換すると、5千円かかるみたいです。
ということは、工具が買えてしまいます。

現在、工具を買うか、人任せにするか考え中~

このままだと工具を買いに行くと思いますが・・・

そもそもパッドがなくなるとは予想もしてなかったので、どこのパッドがいいかもわからないし、
希望したパッドがお店にあるとも限らない

日曜日の朝の気分しだいで、どうなるかだと思いますが、自分で交換するとパッド洗浄で手が汚れるからなぁ
工具を買いにいくのも面倒だし。。。
でも、工賃5千円はなぁ。。。高い


にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

bigone に行ってきました

予告どおり BIGONE に行ってきました

家を出て道を間違えながら何とかつきました。
ろくに地図を覚えないで出かけたので、間違えてばかりいました。
本当は山道を抜けて行くはずだったのですが、何本か道を間違えて気がつけば茂原にいってしまい、最終的にスマホで検索してつくことができました。

私のバイクはナビなどないし、スマホホルダーもないので、地図は頭に入れて行くしかありません。
そんなことで道を間違えていました。

お店近くの薬局屋を曲がってから、山道を走りこんなところにあるのかと思いながらいったら、かなり山奥にありびっくりしてしまいました。

BIGONEについてしばらくコーヒーを飲みながら外で日向ぼっこをしていました。
ほどよく暖かくゆったりしていたのでいろんな意味でリフレッシュできました。

14時になったので、帰ろうとしたのですが、よく考えたら道が分からない
こんなときはお店の人にきいてみよう!
ということで話をしたら、お店の人と意外と近くに私はいたらし、お店のひとが家はこの辺だよと言われて、あっ私はこっちです (^0^;)
とこんな会話をしていました。

道が分からないといっても、さすがに千葉県民ですので、ある程度教えてもらえれば、帰れないこともありません。
この道は意外とおもしろいと教えてもらった道で帰りました。

ほどよくワインディングが楽しめる道で、久しぶりに楽しめました。

だいたい家からだと2時間くらいなのかな?
往復130KMはしりましたが、道を開拓したら、もう少し短くいけるのかな

そうそう、この前購入した電熱グローブは暖かいです。
私のはバッテリーしきなのでバッテリーが切れないように節電しながら走りましたが、この時期の1日ツーリングなら、バイクから電源を取る方が、節電を考えずに、暖かい状態を保てるからいいかもしれません。


にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ