共働き 子育て 中華やん

夫婦共働きで子育て中、2児の父親。 忙しいけど家族仲良く生活しています。 家庭、仕事と戯言をログにしています。
2011年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年06月
ARCHIVE ≫ 2011年06月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2011年06月  | 翌月 ≫

車のオートマ(AT)はどういう略かというと

先日、町中の喫煙所で(禁煙は終わっています)タバコを吸っていたら、こんな会話が聞こえて来た。
「ミッションの坂道発進って大変だよね」
それを聞いたつかやんは????
オートマなら坂道でも発進は大変じゃないけどなぁと思って聞いていました。

どうもよく勘違いする人がいますが、
車のATってAutoの略でなく、Automatic TransmissionのAとTで、つまりTはトランスミッションなので、オートマでもミッションはあるのです。

変速ギアが自動でおこなわれるか、自分でやるかの違いなだけでどちらも変速機はついているのです。

なので先ほどの会話はミッションではなく、マニュアルの坂道発進は大変になるのです。

ちなみにこの会話は先日だけでなく、何年かに1回の割合で聞く話です。

つかやんのバイク免許の教習はMT(Manual Transmission)を取得しに行っています。
原付スクーターを乗っていて坂道でギア選択ができないので車速が落ちていくのが気に入らず、自分でギアの選択ができるMTで教習を受けています。
始め苦労しておけば後からそれなりの排気量のスクーターを乗ることも可能ですからねぇ

これを読んだ皆さん、上記のような愚かな会話をしないように注意してください。

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ