共働き 子育て 中華やん

夫婦共働きで子育て中、2児の父親。 忙しいけど家族仲良く生活しています。 家庭、仕事と戯言をログにしています。
2011年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年01月
ARCHIVE ≫ 2012年01月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2012年01月  | 翌月 ≫

土曜日は図書館へ

長女の宿題のために図書館へいってきました。

小学校3年で総合学習という教科があるらしく、そこで地域のことを調べることになったのですが、その内容が地域に流れる小さな川の魚の数がどう変化したかという調査です。

図書館にそんな資料があるか分らないがとりあえず図書館へ行きました。

長女の宿題なのでなるべく長女にやらせようとしたのですが、小学校3年の宿題にしてはハードルが高いのでところどころフォローをしないと駄目でしょう、と思いながら、長女に図書館の人を捕まえて、調べる内容をその人に教えて、上手く伝わらないので私が事情を説明して、本を探したのですが、元々小さな川のことを調べるので、そんな本は存在しません。

色々図書館の人が本を探したのですが、結局みつかりませんでした。

そもそも、こんな小さな川のことを調べる宿題を出す先生ってと思ったら、どうやら子ども達が地域のことを調べるのに題材を自分で考えて、それについて調べるということでした。

そんなことなので、難しい宿題になったようです。

でも、宿題を成功させるために、妻が予め隣の市の図書館から借りてきた本でなんとか宿題を終わらせることが出来ました。




にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ