共働き 子育て 中華やん

夫婦共働きで子育て中、2児の父親。 忙しいけど家族仲良く生活しています。 家庭、仕事と戯言をログにしています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPバイク免許 ≫ 第1回卒業検定

第1回卒業検定

卒業検定を受けて来ちゃいました。

午前9時に所定の教室で待っていたら、沢山いたので今日の卒検は大勢だなぁと思い。
教官からの説明が始まりました。
今日の2輪の検定者はつかやん、Aさん、Bさん以上3人です。
教官が「後の方は普通自動車なのでここに残って、3人は下に降りてください。」

下に行けと言われたので下に行ったのですが、何処に行けばよいか分からず、事務所で場所を聞くとプレハブみたいな場所を案内されました。

検定の教官がやってきて一応コースのおさらいと諸注意を受け、
教官が「質問がある人」と聞いたので普段教えて貰えないつかやんに取っては疑問だらけです。
コースを間違えた場合は外周を走り再び元のコースへ戻る事になっていたのですが、そこでつかやんの疑問。
「外周を走る時もちゃんと方向指示器等をださないと駄目ですか?」
と質問したら、教官が「良い質問したね。」と言い、答えは「ちゃんとそこも検定の対象になるので、きちんと走ってください」と言われました。

そしていよいよ検定開始になるのですが、最初は。。。

なんと私だったんです。(^^;

2番目に検定を受ける人は、後ろから車で教官が検定を見るのでそれに同乗するとのことです。
3番目の人はコース内の待合所で待つ事になります。

コースもあまり覚えていないので2番以降がよかったのに。。。 

なんで最初なんだよ!

仕方ないので、落ちても良いと、開き直り検定開始です。

外周を走りクランクを無難に通り、最初の難関、坂道発進です。

坂道で停止して、リアブレーキをきかせてクラッチをつないで、、、発進成功!
そして、踏切、S字を通過して1本橋もクリアー、苦手な一時停止からの左折も以前教えて貰った通りにやり見事ふくらまずに左折成功!
スラロームに行きタイムは不明だか接触もなく通り、クライマックスの急制動

速度も問題が無いのをメーターでしっかり確認しブレーキ!!!!

ギリギリ止まれました!

そして全てを終えて発着点に戻り終了!
この時の自己評価100点か95点でしょう!←(自信満々?)

全員検定が終了してから、教官から1人1人に総評を言い
つかやんには「確認漏れがあったよ!」

つかやん・・・?(内心、やばいかもと思う)
1ヶ所5点減点だから6ヶ所あれば落ちるのは確定
こればかりは記憶にないので、何ヶ所箇所だか分からない。
しかも、スラロームのタイムもいつもギリギリなんだけど、接触をおそれていつもより遅く走ったので、きっとここも減点のはずだから・・・

ということで、補修を受けて次回頑張ろうと思いながら、結果発表の時が来た。

検定を受けた順番に合否が発表される事になり、1番に結果が伝えられた。



「つかやん。合格です」


その後、卒業式があり、無事書類を受け取り、後は免許センターに行くだけになりました。

そして、最後に教習所に対してのアンケート記入があったので、しっかり書かせていただきました。
ちゃんと教官と生徒は1対1で教習するようにと書きました。
大体ほったらかしが多すぎるんだよ!

まっ!改善されるか知りませんけど。

私は無事に書類を貰ったので、2ヶ月半に渡り通った教習所も終わりです。
にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

Comment

合格!
編集
おめでとうございます!!!
いや~、ほんとお疲れ様ですv-22
とれた時期も良かったですね、秋のツーリングシーズンに間に合いそう。
これでライダーデビューも確定!
ライダーブログも楽しみにしています♪
2011年08月16日(Tue) 21:57
No title
編集
つかやんさん、こんにちは。

ヒヤヒヤしましたがおめでとうございますv-315
無事免許が取れて良かったですねv-291

路上に出たら安全運転でお願いしますv-290
2011年08月16日(Tue) 16:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ