共働き 子育て 中華やん

夫婦共働きで子育て中、2児の父親。 忙しいけど家族仲良く生活しています。 家庭、仕事と戯言をログにしています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPバイクライフ ≫ プチツーリング?

プチツーリング?

ツーリングの意味が分からず調べてみました。
touringって英語だったんだぁーと関心しながら、WIKIでバイクのツーリングの意味を調べると
こういうとらしい「観光地や景勝地などを訪れる移動手段としてオートバイを利用したり、オートバイで走ることそのものを楽しむために山岳地や海岸沿いなど変化に富んだルートで目的地を定めて走ることを総称してツーリングと呼ぶ。」

で、なんでこんなタイトルになったかは後ほど、

先日、休みだったので朝からバイクの運転の練習で千葉港まで行きました。
いや、本当は千葉港に行くつもりはなかったのですが、気がついたら千葉港周辺にいたのでその辺を走っていました。

そして、堤防沿いを走っていたらものすごく長い直線があり気分良く法定速度をまもり?(慣れてないので飛ばせないだけです)走っていると、警官が1人歩道にいてその脇には「止まれ」と書かれたボロイ看板があり、それに気がついた私は素直に止まりました。
だってせっかくゴールド免許になったのに、停止を無視して違反になるのも馬鹿くさいので停止して、警察の方としばし会話をしました。

つかやん「この先はいってもいいんですか?」
警察官「この先は行き止まりだよ!、いってもつまらないからUターンして!」
つかやん「どこで、Uターンすればいいのですか?」
警察官「この場所でUターンしていいよ」
警察官「ところで、ツーリングに来たの?」

つかやん(内心、ツーリングってどんな定義?目的地なしで運転の練習だから、ツーリングとは言わないよなぁ)

でも、返事は

つかやん「ツーリングです」
と言い、その場で転ばないようにゆっくり回り、その場を後にしました。

その後、千葉ポートタワーのロータリーを回り(駐車はしていません)
家に帰ろうとしたのですが、帰り道にいきなりエンジンが停止しました。
何が起きたか原因が分からず、パニックに陥るのが普通ですが、車でサーキットを走っていた経験からエンジンストップなど気にもせず冷静に安全に停止できる場所を探しながら、ギアをニュートラルにして、セルを再度回しながら、停止場所を探すという、呑気さでいたのですが、結局停止せざるを得ず、路肩に停止して、怪しそうなところを徹底的に見たのですが原因が分からない。

とりあえず、路肩ではどうしようもないので、空き地を探して安全な場所でバイクの調子を見ようと動かすと、盗難防止装置が作動する。
これを解除したのですが、解除できない・・・
盗難防止装置が誤作動?

なぜ?

熱で誤作動?

これをなんとかしないことにはどうしようもない。

盗難防止が鳴り響くなか、安全な場所に移動させて、問題がありそうなところを考えていたが思い当たるところがなく。
とりあえず、キーのON-OFF-ONを繰り返していたら解除された。
そして、セルが回り無事に帰宅することができました。

しかし、何でエンジンが停止したのか原因が不明のままです。
しかも、キャブレターが汚いのか分かりませんが、燃費も悪そうです。
(燃料計と走行距離でからの判断で、給油して計算してはいませんので、正確な数値で判断してません)

なんか、車に続く、1分の1の玩具となる日も近いかな?

それより、バイクカバーを購入しないと、雨ざらしでバイクがかわいそう・・・


にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ