共働き 子育て 中華やん

夫婦共働きで子育て中、2児の父親。 忙しいけど家族仲良く生活しています。 家庭、仕事と戯言をログにしています。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 夏休みの工作完成!TOP家族 ≫ 夏休みの工作完成!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

夏休みの工作完成!

いやぁ~、一時はどうなるかと思った、夏休みの工作ですが、先日見事に稼働することが確認できました。
仕組みは至って簡単だったのですが、ソーラーパネルでモーターを駆動させるだけです。

ソーラーパネル1枚で実験した時はモーターがビクとも動かないでいました。
一応ソーラーパネルの論理的電圧は最大1.7vと書いてあり、モーターの必要電圧は1.5v~3vだから、真夏の太陽だと1枚で足りるはずなのに結局電圧が足りず、2枚買い足し、3枚のソーラーパネルを直列に接続し、1枚最大1vと計算し、見事モーターを駆動させることに成功しました。

実は、作成段階で乾電池とソーラーパネルを3枚直列につなぎ、並列で乾電池を使用した時は稼働しなかったので、少々不安がありました。
理論的にはこれでも動くはずなのに動かない・・・・

こちらも意地があったので接続が間違えていないかとかのチェックをして、作り方に問題はないと思っていたのですが、ソーラーパネルにあたる光の量でこんなに差が出るとは予想もしないでいました。

無事に動いたので作った本人(私です)も満足です。

あっ 一応夏休みの工作は長女の作品ですよ!

肝心な部分以外は長女が一生懸命作りましたからね!

小学校3年で習っていない電気の作品、しかも電球を光らせるのでなくモーターを駆動させてしまい。
電池を使わずソーラーパネルの電気を使う。

なんか問題ありそうな気がするが・・・



にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。