共働き 子育て 中華やん

夫婦共働きで子育て中、2児の父親。 忙しいけど家族仲良く生活しています。 家庭、仕事と戯言をログにしています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPその他 ≫ 「先憂後楽」 さてなんて読む?

「先憂後楽」 さてなんて読む?

「先憂後楽」せんゆうこうらくって読みます。
意味は、
常に民に先立って国のことを心配し、民が楽しんだ後に自分が楽しむこと。北宋の忠臣范仲淹はんちゅうえんが為政者の心得を述べた言葉。転じて、先に苦労・苦難を体験した者は、後に安楽になれるということ。▽「憂」は心配すること。

千葉マリーンズにいた現MLB ツインズの西岡選手の座右の銘です。

前に西岡選手の本を読んだ時に知った言葉です。

この四文字熟語を知った時にはあまりピンと来なかったのですが、仕事をする時にこの言葉を思い出し、先に苦労して(先に仕事をして)後で楽をするように仕事の仕方を変えて見ました。

つかやんの仕事は1日で終わらないことが多いのでスケジュールが重要になります。
長い仕事ですと3ヶ月、半年も掛かることがあるので、先にいかに仕事を終わらせるかにより、後の仕事に余裕が出来ることが多いです。

先憂後楽と思いながらも最初から最後まで忙しいこともありますが、でもこれを心がける様にしてから早く帰れることが多くなりました。


にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

Comment

No title
編集
でけましたよ~(^^♪
バナナ・・・?

http://burikama1.blog95.fc2.com/blog-entry-55.html

私はいつも先楽後苦です。。。
2011年05月18日(Wed) 12:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ