共働き 子育て 中華やん

夫婦共働きで子育て中、2児の父親。 忙しいけど家族仲良く生活しています。 家庭、仕事と戯言をログにしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日記 ≫ 妻の仕事が一段落したみたいです

妻の仕事が一段落したみたいです

妻の仕事が一段落終了したみたいです。

昨晩そんな話をしていました。

妻の仕事は未だに手書きの書類作成が多く、その書類を妻がワープロソフトを使ってパソコンで書類を作成しています。
妻もパソコンに詳しいわけではないので、よくパソコンの操作の質問をされます。

でも、私は会社ではワープロソフトを使わないので高度な操作になるとわかりません。
今回も質問されて最初は手こずりましたが、初心者には難しいことですが、私には基本的なことだったので回避できました。

まぁ、大したことではなかったのですが、妻が書類の目次を作成していて、
××××        1
○○○○        2
▲▲▲▲        3
とこんな感じで左の数字が揃わなかったので、よく見たら、空白文字のフォントとサイズがバラバラだったので、それを同じフォントとサイズに変えてあげました。

エクセルでもワードでも(今回は一太郎)半角文字を入力すると勝手にフォントを変更するのですが、個人的にはフォントを変更するときは自分でやるから勝手に変更しないでほしいと思います。
固定する方法があるのを知らないだけかもしれませんが・・・?
初心者にはこの設定はハードルが高いと思います。

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ