共働き 子育て 中華やん

夫婦共働きで子育て中、2児の父親。 忙しいけど家族仲良く生活しています。 家庭、仕事と戯言をログにしています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP家族 ≫ B型インフルエンザ

B型インフルエンザ

数日前から熱があり休んでいた長女ですが、一向に治る気配がなく、昨日、妻が長女を病院へ連れて行ったらインフルエンザに感染していることが分りました。

数日前に熱が出たときに病院へ行ったのですが、インフルエンザの検査をしても陽性反応はでないので、数日後で治らない場合は病院へ再診してといわれていました。

単なる風邪で終わればと願っていたのですが、熱が下がらず、逆に熱が上がったので、診察してインフルエンザと診断されました。

薬を貰って治るのを待つしかない状態なんですけど、薬で貰ったタミフルは長女にとっては苦い薬らしいです。
我慢して薬を服用して欲しいのですが、なかなか飲んでくれません。
私は薬を飲ませるときは家にいなかったのですが、長女の性格は知っているので想像がつきました。
私が家に帰るなり妻は長女の薬のことでイラついていたので、そのイライラの矛先が私に飛んできました。
妻の気持ちも分らなくないので、上手くなだめて話を終わらせました。

現在、長女のクラスは学級閉鎖のようです。
長女がB型に感染していて、クラスの友達もB型に感染しているようなんですが、隣のクラスはA型が流行っているようで、同じ学校なのに2種類のインフルエンザが流行しています。

で、家は長女が感染していて、次女は今のところ元気です。
いつものことですが、姉妹のどちらかが風邪を引けば、必ずと言っていいほど風邪が治った後には姉妹にうつしています。
結局2人とも風邪を引きます。
子どもが病気になると、朝はドタバタします。
まだ、2人とも1人では家に居れないので、爺ちゃんが看病するので、爺ちゃんは大変になります。

私も少し調子が悪いのでうつされなければ良いのですが・・・
うつされたら仕事がピンチになるので・・・


にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

Comment

珍しくお返事です
編集
>四季さん
長女の薬はオレンジジュースに砂糖を入れて、それに薬を混ぜたら、飲んでくれるようになりました。
そのおかげでだいぶよくなりました。

>sinkaijin@子育て研究中さん
今年のインフルエンザはA型が流行りだして、後からB型が流行りだした見たいです。
今年は下手すると両方のインフルエンザにかかる人も居るかもしれません。


2012年02月18日(Sat) 23:36
No title
編集
同じ学校でA型B型両方流行ってるなんて怖いですね。
早く良くなるといいですね。
お大事に。
2012年02月17日(Fri) 14:02
No title
編集
ご心配ですねお大事に。
2012年02月17日(Fri) 09:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ