共働き 子育て 中華やん

夫婦共働きで子育て中、2児の父親。 忙しいけど家族仲良く生活しています。 家庭、仕事と戯言をログにしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP家族 ≫ 次女の名前の由来

次女の名前の由来

帰宅したらこんなメモがあった。

次女の名前の由来。

次女の名前の由来はバイブルに出てくる、ある物の名前とある言葉から名前が誕生しました。
と、簡単に書くとこんな感じなんですけど、名前が決まるまで妻と色々相談をしました。

生まれる前から女であろうと妻が言っていたので、女の子の名前を色々考えていました。
あの時あれだけ考えて男の子が産まれたら大変な思いになるところでしたけど、予定どおり女の子が産まれました。
長女も次女もそうでしたが、個人的に当て字は好きでないので、読める漢字を名前にすることに決めていました。

長女の時は意外と簡単にこれだという名前と漢字が出たのですが、次女の時は相当悩みました。

最初にバイブルによく出てくる言葉を、そのまま引用して名前を付けようとしたのですが、その名前を英語で読むと正しく呼んで貰えないと言う理由で却下されてしまいました。

そして、バイブルに出てくるある物の名前を引用して、妻もそれがよいと言いひらがなで呼び名が決まったのですが、元々カタカナで書かれているので適切な漢字が見つからず、色々字を探していたのですが、どうしても最初に使おうとした漢字が、私の頭から離れなかったので、しばらく考えて・・・

ふと思い出し、よくよく考えてみたら最初に使おうとした漢字の読み方を普通に読まないで読み方を変えると丁度そのある物と同じ読み方になることを思い出し、妻にその事を伝えてやっと名前が決まりました。

そんな経緯があったのですが、そんな次女の名前の由来の話を学校の日直のスピーチで言う見たいです。
ただ、こんな色々な経緯ではなく次女はまだ小学校1年生なので、妻がもの凄く要約して説明したみたいで、それを次女がメモをしたのを、私が会社から帰宅してみました。

最初は何でこんな事を書いているのか分からず、しかも名前の由来を妻が簡単に説明したのを次女がメモって遊んでいると思っていたら、別なメモを見つけそこに日直のスピーチ、名前の由来と書いたのがあったのでようやく意味が分かりました。

こんなメモがあったので7年半前の出来事を思い出してしまいました。

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ