共働き 子育て 中華やん

夫婦共働きで子育て中、2児の父親。 忙しいけど家族仲良く生活しています。 家庭、仕事と戯言をログにしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP家族 ≫ 授業参観

授業参観

子ども達の授業参観を見てきました。
私と妻で別行動で、妻は最初に長女の授業を見て、私は次女の授業をみていました。
妻の提案で別行動をすれば、子ども達からすればどちらかの親が必ず授業を見ることになるので、それで子どもは喜ぶのでは無いかと言うことです。
授業参観で親がいるといないとではちょっと子ども達の気持ちも変わるかなと思いながら、子ども達の授業をみていました。
最初に次女に授業をみて、次女は私を見つけるなり、ニコニコしていました。
先生の授業も特に気にせず、次女は授業参加なのか家でいるよりも少しだけおとなしくしていました。
おとなしいのですが、それでも言いたいことは色々言っていました。

次に長女の授業を見ていたのですが、長女もおとなしくあまり授業に参加している感じはしませんでした。
もう少し積極的に参加してもいいのですが、今学期の成績を見てから今後の授業の取り組みかたを考えても良いかと思いながら見ていました。
まっそれより問題なのは先生の方だと思います。
年配の先生なんですけど、授業参観にもかかわらず、終了時間が過ぎても授業をしています。
しかも、大切な事を時間が過ぎてから大急ぎで説明しています。
大人の私でもついて行くのに大変なのに、分からない子ども達にとっては、この教え方はでは理解できないと思います。
授業参観の帰り道に長女に授業が分からないでしょうと質問をしたら、長女は自分が授業についていけていないと勘違いして、分かると答えたのですが、私が先生の授業が分かりにくいでしょ。と質問をしたらわかりにくいと答えていました。

あの先生に1年教わるとなるとこの先苦労しそうです。
家でどこまで教えられるのかなぁ
不安である。
にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ