共働き 子育て 中華やん

夫婦共働きで子育て中、2児の父親。 忙しいけど家族仲良く生活しています。 家庭、仕事と戯言をログにしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP日記 ≫ 帰国

帰国

上海道中記は後日小出しにして書いていくかもしれません。
宣言しちゃうと書かなくはならなくなるので、思い出したら書きます。

上海での一言と言えば、日本語が通じないのは当たり前ですが、英語も通じにくいです。
日本人の英語レベルよりは高いと思いますが・・・

私の英語レベルはあまりにも低いので、道中は妻の英語を頼りに旅行するのが当たり前なので、比較的楽な旅行なんですけど、その妻が言葉で苦戦するのですから、英語が通じにくいと思います。

私は上海に行く1年前まで英語の勉強をしていましたが、全く勉強したかいはありませんでした。
また時間を作って英語の勉強をしないと・・・
少なくとも自分の言いたいことを言える様に頑張りたいです。


にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

Comment

おかえりなさい。
編集
おかえりなさい。
ということは、私には行けないと言うことですね。
今のところ、海外に出る予定もありませんけどね。
2012年05月06日(Sun) 16:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ