共働き 子育て 中華やん

夫婦共働きで子育て中、2児の父親。 忙しいけど家族仲良く生活しています。 家庭、仕事と戯言をログにしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP日記 ≫ みれましたか?金環日食

みれましたか?金環日食

皆さんのところではどうでしたでしょうか?
金環日食はみれましたか?

私のところは絶好の場所で最適なリングが見れるはずでした。

前々から子ども達の学校では、日食を見るために登校時間を早めて学校でみることになっていました。
観測用の眼鏡を妻と子ども達は予め購入し、準備万端。

前日の子ども達の就寝時間もいつもより早くして、朝もいつもは起きない子供たちですが、この日ばかりは起きてくれて色々自分でしたくもして、予定より早めに登校する準備ができました。
時間になり子ども達は登校して、妻も早めに出勤して、仕事場で仕事しながら観察するとの事で、私もいつもより早く家をでました。

ちょうど駅に付く時間がリングになる時間。

早めに家を出たので、電車が来るまでの間、天体観測と思ったのですが、

あいにくの曇り空・・・

少し雲の層が薄くなり、日食と分る時もあったがほとんど曇り、子ども達はワクワクしながら学校に行ったのに残念だと思います。
まだ、結果は聞いていないので、明日の朝にでも聞いてみます。

せっかく準備をしたのに、そんなに見れなかったのは残念ですが、天体観測では仕方ないことです。

妻も子ども達も私が天体に興味があるのは知っているので、金環日食を見るのに会社を休むと思われていたのですが、天体で色々あるけど、金環日食はあまり興味がないのです、皆既日食は興味があるのですけど。
現に前回の皆既日食は妻に駄目といわれたので断念したけど、観測に行きたかったのです。

まっ、変なこだわりですけどね。

今回、見れなかった皆さん。

2013年5月10日にソロモン諸島で金環日食がみれるみたいですよ!

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

Comment

Re: No title
編集
>Akiraさん
雰囲気だけだったとは、残念でしたね。
観測用の眼鏡がないと、日食は見れないので、
2035年ごとに皆既日食があるので、次回は見れるといいですね。
って今、こんな情報を得ても忘れると思いますが・・・
2012年05月22日(Tue) 22:55
No title
編集
こちらでは空が少し暗くなったので、
雰囲気を味わうことは出来ましたが、
曇っていたので見られませんでしたf(^^;
まぁ日食メガネが無いので、
晴れていても見られなかったのですがね…
2012年05月22日(Tue) 21:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ