共働き 子育て 中華やん

夫婦共働きで子育て中、2児の父親。 忙しいけど家族仲良く生活しています。 家庭、仕事と戯言をログにしています。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ メモという名の手紙TOP家族 ≫ メモという名の手紙

スポンサーサイト


にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

メモという名の手紙

毎日、子どもが寝た後に帰宅するのです。
我が家には裏紙で作ったメモ用紙があり、電話やその他のメモに使うときの為に電話台においてあるのですが、その紙を使い子ども達が私へ手紙を書いてくれます。

先日帰宅したときに久しぶりに手紙がありました。
書いてある内容は、
「パパへ
運動会の応援歌はパパの大好きなガンダムだよ!
楽しみにしていてね。」
と書いてありました。

それを読んで、私はガンダムは好きだけど、大好きというほどでもないんだけどなぁ~
この前テレビでガンダムの映画があったけど、子ども達が寝た後だからテレビを見ていたことはしらないのに、と色々思い当たる事がなくしばらく何で大好きなガンダムと書いたのか謎でした。

よく考えてみたら、この前、Tシャツを買ったのですが、そのTシャツのプリントがガンダムでした。しかも、違う柄を2着かったので、それでガンダムが好きだということに気が付きました。

普段だと手紙を読んで翌日の朝食の時に手紙の内容の会話を子どもと少しだけするのですが、この日は日食があった日だったので、メモに日食のことを返事に書きました。

長女が書いたのか、次女が書いたのか分らなかったので、手紙は全て ひらがな で書きました。

翌日、子ども達が起きて次女が手紙を見つけて、ニコニコしていたので、次女が書いたということが分りました。
朝は特に手紙の話をしないで、会社に行ったのですが、帰宅したら、私の手紙が置いてありました。

その手紙をよく読んでみると、ひらがなで書いたところで次女が分る漢字は全て書き直されていました。
手紙を見て私は笑ってしまいました。
まさか漢字に書き換えられるとは思わなかったので。

いつもは、子ども達から手紙を貰い、子どもとの会話のネタにしていたのですが、手紙を書いてあげるのもいいことだと思いました。

日ごろ会話が少ないので、裏紙のメモ用紙ですが我が家にとっては大切なコミュニケーション手段です。

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

Comment

No title
編集
>くまくま♪さん
コメントありがとうございます。
手紙を書いてくれる子ども達には感謝しています。
手紙を読むと疲れも取れます。

>ソライエさん
今までは捨てていたのですが、
思い出として残しておくのは良い考えですね。
今回のはまだ捨てていないので残しておきます。
2012年05月24日(Thu) 22:07
No title
編集
素敵なコミュニケーションですね(^^♪
              くまくま♪
2012年05月23日(Wed) 23:59
No title
編集
お話して伝わる事もたくさんありますが
こうやって文字で伝えると
また違った深みがあるのものですよね。
子供ってたった一日で「えっ」ていうくらい
成長する瞬間があります。
メモ用紙、とっておくといいかもしれませんね。
2012年05月23日(Wed) 21:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
