共働き 子育て 中華やん

夫婦共働きで子育て中、2児の父親。 忙しいけど家族仲良く生活しています。 家庭、仕事と戯言をログにしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPバイクライフ ≫ 田舎だから出来るバイクの練習?

田舎だから出来るバイクの練習?

いくら私の家が田舎だからといっても一般道でやることかと言われると、ちょっと心苦しいのですが、周りは田んぼや畑で周囲に人や車が全くいなかったので、1時間ほど練習してしまいました。

ブレーキの練習です。

ストップアンドゴーの連続、苦手なブレーキ練習です。

とある電柱の脇にぴったりと停止出来るようにブレーキを一定の踏みしろで停止させる練習です。
車では当たり前な練習なんですけど、以外とブレーキは微妙に強くしたり弱くしたりしてコントロールするのですが、これを一切しないで、一度ブレーキを掛けたらその後の調整をしないで停止位置に停止させる練習です。

やれば分かりますが、以外と難しいですよ!

何度もやりましたが、一回も決まらずに本日は終了・・・
でも、ブレーキのかけ方のコツがつかみかけてきました。

こんな練習を都会ですると大迷惑な話ですが、田舎は誰もいないので迷惑になりません。

ついでに、スラロームの練習もしてしまいました。
パイロンなどありませんが、適当にスラロームをしていただけです。
これはあまり練習にはなりませんけど、都会でやると・・・暴走族の蛇行運転と同罪になるので、くれぐれもご注意を!

そんなことを1時間くらい色々と練習をしてしまいまいた。

いやー、人も車もなく、おまけに道路からはみ出したら畑という安全な場所?なので、良い練習になりました。

やっぱり、車のブレーキよりバイクのブレーキの方が難しいなぁ?
前後のブレーキが車は足だけに対して、バイクは手と足を使わないとならない。

そういえば、車ではヒールアンドトーって言って、ブレーキを踏みながらクラッチを切ってシフトダウンする時にアクセルを上げて回転数を合わせてシフトダウンするのがあるのですが、バイクだと何というのでしょうか?
ついでにやり方もよく分からない。
これが出来るようになると、緊急時の減速に対する不安が減るのですけど・・・

ベテランさん、用語だけでもいいので教えてください。

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

Comment

Akiraさんへ
編集
ブリッピングっていうんですね。
と早速、検索して色々と調べてしまいました。

検索した結果こんなサイトを見つけてしまいました。
http://www.bikebros.co.jp/ridetech/index.php?e=20

画像を見て分かったことは、私にはまだ無理な技だということです。(^^;
2012年06月28日(Thu) 01:46
ロンさんへ
編集
> 暴走族みたいな下手くそほど後輪のブレーキしか重視していないはずです。
> 四輪車以上に制動時にフロント加重になることを意識して練習しないといけません。

ということはリアブレーキはおまけの操作というとでしょうか?
フロント9に対してリアは1の割合でブレーキをするということになるのでしょうか?
実はこの辺がよく分っていません。
もう少し教えていただけると助かります。
2012年06月27日(Wed) 23:50
ミンミさんへ
編集
練習する場所は田舎なのでいくらでもあるのですけど、
教えてくれる人がいないので四苦八苦しています。
教習所で前後のブレーキの使い方を教えてくれれば、もう少し楽に運転ができるのですが・・・
2012年06月27日(Wed) 23:45
No title
編集
たぶんブリッピングというのではないかと思います。
私もギアダウン時に多用しています(^^)

あるギアで走行中、ギアを落としたいと思ったら、
クラッチを切り、ギアを落とすと同時に
アクセルを一瞬開け、エンジンの回転数を少し上げた後、すぐにクラッチをつなぐイメージです。

実際に慣れてくると頭で意識せずとも
癖のように体が勝手にこの動作をするようになります(^^)

2012年06月27日(Wed) 22:58
No title
編集
暴走族みたいな下手くそほど後輪のブレーキしか重視していないはずです。
四輪車以上に制動時にフロント加重になることを意識して練習しないといけません。
ヒールアンドトゥは四輪の場合、通常アクセルとブレーキを同じ足で操作するので、つま先でブレーキペダル、踵でアクセルペダルをというように特殊な操作をする必要からそう呼ぶだけで、ブレーキとアクセルを別に操作できる二輪車では特別な操作技術は必要ないのではないでしょうか?
2012年06月27日(Wed) 01:17
No title
編集
つかやんさん、こんにちは。

バイクは全く乗らないので答えられなくてすみません。。。

バイクはブレーキが難しいのですね。
全然知りませんでしたv-292

でも練習する場所があって良かったですね!
もっともっと腕を磨いてください♪
2012年06月26日(Tue) 16:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ