共働き 子育て 中華やん

夫婦共働きで子育て中、2児の父親。 忙しいけど家族仲良く生活しています。 家庭、仕事と戯言をログにしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPバイク免許 ≫ 実習1、2

実習1、2

産まれて始めての400ccのオートバイに乗りました。
50ccのマニュアルには20年前に乗った事は有るのですが、なんせ20年前の事なので運転は覚えていません。しかも、まともに運転方法を教えて貰ってないので、よく転んでいました。
そんな不安も有りながら、1時間目の実習開始です。
始めにバイクを押して歩きました。
50ccのスクーターと違い車両が重いです。
そして、色々バイクの説明を受けて、教習所の外周を走り始めました。
スクーターと違いアクセルのコントロールが微妙な扱いが必要なのにはビックリしました。
フロントブレーキもスクーターと同じように握るとすぐにロックしてしまいます。
以降、フロントブレーキはあまり使わずリアブレーキで減速するようにしました。
初めてなので、クラッチのミート具合が分からず、エンストを数回してしまいました。
1回走り出せば、ギアチェンジは問題ないのですが、ブレーキの不安を抱えながら、なんとか1時間目は終了しました。

そして、連続して2時間目です。
相変わらず、発進と停止が上手くできません。
車だとブレーキの感触が足に伝わるのが分かるのですが、バイクはその感触がつかめません。
ブレーキを踏んで減速しているのか、エンジンブレーキで減速しているのかが判断出来ません。
なんとかその感触をつかもうとしているのですが分かりませんでした。
発進に関してはエンストもしてしまいましたが、段々感触がつかめて来ました。
まぁーなんとか2時間乗り終えて家に帰ってきたら右足のふくらはぎが筋肉痛になってました。
ブレーキで使う足の方ですが、ブレーキを意識しすぎて余計な力が入っていたようです。

また、来週の土曜日にのりますが、なんとか発進とブレーキが上手くなるように頑張ります。


にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

Comment

中免とるんですね。
編集
そっか、今は普通自動二輪というんでしたね。
今は何時間乗るんですかね。
もう昔のことなので覚えてないけど・・
後輪ブレーキは強く掛けすぎると
ロックしますので、急制動の時は要注意ですよ。
早くなれるといいですね。
がんばってくださいね。
2011年06月12日(Sun) 10:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ