共働き 子育て 中華やん

夫婦共働きで子育て中、2児の父親。 忙しいけど家族仲良く生活しています。 家庭、仕事と戯言をログにしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP家族 ≫ オリオン座を探せ!

オリオン座を探せ!

長女の宿題で、オリオン座の観察が宿題でした。
19時のオリオン座が空のどこにあるかを観察して、21時にまたオリオン座を観察して、どのように変わったかを観察する宿題でした。

19時なり長女と共に家の外に行き星座を探す、この時期はオリオン座は19時の時点では東の方向にあるのを知っているので私はすぐに見つける事ができました。

一方、長女は見つけることが出来ませんでいた。
若干目が悪いので、昨日の天候だと見つける事がやや困難な状況でいした。
私が場所を指さしてもオリオン座が分からないので、仕方がなく必殺技をつかいました。

Android アプリ「スカイマップ」でタブレットを見ながら場所を教えました。
便利な世の中です。
星座早見盤で星座を探す必要がなく、タブレットで星座を探すことができるのですよ。
しかもかざしたところにある星を教えてくれるので、気になる星も簡単に調べることができます。

星が好きな私は面白いと思いダウンロードしていたのですが、子どもの教材に使えるとは思ってもいませんでした。
ちなみに、このアプリは木星とか月の場所も教えてくれるので、面白いですよ。

こうして、長女は無事にオリオン座を探すことができました。

アプリダウンロードは スカイマップ
たぶんこれでリンクされたと思います。
にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ