共働き 子育て 中華やん

夫婦共働きで子育て中、2児の父親。 忙しいけど家族仲良く生活しています。 家庭、仕事と戯言をログにしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP戯言 ≫ 人生これで良いのか?(2014/10/01)

人生これで良いのか?(2014/10/01)

今日は都民の日らしいです。
そんな日に私は休みです。
どうだー うらやましいだろー 東京都民ではないに休みです。

元々休みの日に出勤したので代休なんです。
でも、その前に事件?があります。

月曜日に普通に出勤して仕事をしていたら、仕事が終わらない・・・
と言うことである程度、目処がが立つまで残業するしかありません。

そして夜遅くになって終電間近になり会社の人が一言

「データが合わない・・・」

コンピュータ関係の会社の人だと分かると思いますがこれは大問題になります。
終電を逃してデータが合うまで、原因の調査になります。
その間、他の仕事は中断です。
で、結局データが合わないで原因が不明のまま朝を迎えました。

こんな事は良くある話なのであまり気にならないのですけど、一段落したら、昼間に帰ろうと思いながら仕事をしていて、一段落したので、上司に報告して帰ろと思ったら上司は打ち合わせ中、報告できないので帰宅できません。

半分、眠いのですが、耐えながら打ち合わせが終わるのを待ちます。

上司の打ち合わせが終わったのでこれで解放されると思ったら、いきなり上司がこの仕事を今日中に終わらせないと行けないのにまだ終わっていないとのこと。

その仕事は、私が朝上司に今日の仕事でこれをしないといけないので、別な人に終わらせるようにお願いしていたのです。
それが夕方になって終わってない。
しかも、その仕事が終わらないとプログラムが実行できないので新しいデータが作成できない。
新しいプログラムは夜には自動処理されるようになっており、私が慌ててその仕事を引き受ける事になりました。

作業時間は2時間くらいで終わるので、終電には間に合うと思い仕事を引き受けます。
で、1つ目の作業を開始します。
この時点で前日のデータが合わない作業を他のひとに任せて、1つ目の作業をしていたら、これも終わっていないと言われて、これもやらないとプログラムが動かない。

仕方ないので、2つの仕事を同時に作業します。

これで、終電に間に合うか間に合わないかの仕事になります。
何とか今日中に終わらせないとならない仕事を無事に終わらせて時間をみると午前0時半・・・

帰宅する為の電車はもうありません。

ということで必殺タクシーで帰宅することを決めて、トイレに行き、缶コーヒーを飲んで、自席に戻ったら、上司が私を探しています。

ここまでくるともう仕事なんかしたくありません。とりあえず前日徹夜しているので、意識がもうろうとしています。

が、上司は仕事をふってきたので、もう電車がないから、どうでもよくなり、仕事をします。

で、2時30分にそれが終わり、これで帰ろうと思ったら、なんか処理が失敗したらしい・・・
データに不備があり、復旧作業に入ります。
復旧はすぐに終わったのですけど、3時過ぎです。

もうここまでくると、始発で帰るか、タクシーで帰るかとなるのですけど、始発で帰ることにしました。
1時間時間をつぶして駅に向かって歩き、タクシー乗り場を見たらタクシーは1台もいませんでした。

結局、2徹です。

朝帰宅して子どもと妻の出勤を見届けて、私は眠りに入りました。

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

Comment

Re: No title
編集
ミンミさん
ゆっくり休めました。
2日間ぐったりしてましたけど(^◇^;)
2014年10月04日(Sat) 17:33
Re: No title
編集
スラマッパギ さん
この業界は恐ろしいですよ
楽な時は楽なんですけどね
2014年10月04日(Sat) 17:31
No title
編集
つかやんさん、こんにちは。

2徹、お疲れ様でした。
私だったら頭がボーっとして仕事にならないと
思います。
しかし、酷な仕事ですね。。。
今日はゆっくり休めていますか?
2014年10月01日(Wed) 16:28
No title
編集
お、お疲れ様です・・・。
2日連続徹夜とか恐ろしい。(゚A゚;)ゴクリ
ゆっくり休んでください。
2014年10月01日(Wed) 15:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ