共働き 子育て 中華やん

夫婦共働きで子育て中、2児の父親。 忙しいけど家族仲良く生活しています。 家庭、仕事と戯言をログにしています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP戯言 ≫ 共働きの家事

共働きの家事

2010年6月の某新聞社のインターネット記事で、共働きでフルタイムの家庭で6人に1人は夫は何も家事をしない。
と書いてあった。
子どもがいなければそれでもOKかもしれませんが、子どもがいたら妻は大変だと思いますが。。。?

我が家では平日の家事分担の割合は圧倒的に妻の方が多いと思いますが、休日だとつかやんもそれなりに家事をこなしています。
洗濯、掃除、アイロン掛けは普通にやっています。
料理は苦手なのでめったにしません。だってこの前も餃子を焼いたら見事に焦がしたしね。。。
しかもレパートリーないし。
そんなので、食料品の買い物はいきません。
っていうか昔、食料品を買いに行って、言われたとおりに買ってきたのに、レシート見て高いのを買ってきたと言われて以来、買い物に行くときは買ってきた物に文句を言わない条件で買い物に行きます。
だから、買い物に同伴することはありますが、単独ではあまり行きませんねぇ。

お風呂の掃除は翌日が平日の場合は最後に入った人が洗うことになっています。
お風呂の掃除は決まっていますね

最近の家事の自慢はアイロン掛けが早くなったことかなぁ

でも、インターネットの記事の調査方法がよくわかりませんが、夫から言わせるとゴミだしも家事の一部になると思いますが、妻から言わせるとゴミだしは家事にならないと思います。

現につかやんの妻に言わせると、つかやんはこれでも家事をしていないで楽をしていると言われていますからね。


にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

Comment

No title
編集
つやかんさんはアイロンもかけられるんですね、イケダンですv-20
休みの日にそれだけやって頂けるなら妻としては大助かりですよ!うちは、毎朝のゴミ出しと夕食のお皿洗い、週末のおふろ掃除を主人が担当し、それ以外は私担当です。お風呂掃除や皿洗いは、正直ちょこちょこ見落とし(洗い残し)がありますが、そこは黙って私が仕上げをして、タイミングをみて「ここは汚れがたまるんだよね~私ついつい見落としちゃう」と言って主人にアピール。そうすると主人も次から学習して洗ってくれます♪だんだん上手になってますよ(笑)
2011年07月09日(Sat) 07:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ