共働き 子育て 中華やん

夫婦共働きで子育て中、2児の父親。 忙しいけど家族仲良く生活しています。 家庭、仕事と戯言をログにしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPバイクライフ ≫ XJR400のショック交換(2015/04/12)

XJR400のショック交換(2015/04/12)

自分で交換してしまいました。
足りなかったトルクスの工具を買い、いざ分解し、マフラーを外すことに成功しました。

ショック1

写真でもみてわかるかもしれませんが、マフラーを外すのに、右側に1か所、マフラーが分割されるのでジョイント部分の2か所ではなく左側にもマフラーを止めているところがあるので合計3か所のネジを外すことになります。
なれた人ならすぐにきがつくと思いますが、私は騙されました。
まさか左側にも固定するネジがあるとは思ってもいませんでした。
それで、あとはショックを片側ずつ交換していきます。
これは、2つのショックを1度に外すとあとで取り付けが面倒になるので、片側ずつやることをおすすめします。
ショック2
右側を効果したら今度は左側です。
こちらはマフラーは邪魔をしませんが、チェーンカバーが見事に邪魔をしてくれます。
なので、カバーを外してから交換になります。
ショック3

で、両方のショックを交換したらこんな感じになります。
意外と簡単にできますよ。(きっと)

使った工具はたぶん、8、10、14mのソケットレンチと14mのメガネ(スパナでもOK)と4,5mのトルクスレンチ
あと、ショックを抜くのにプラスチックハンマーを使いました。
作業時間は40分くらいで完了です。


にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ