共働き 子育て 中華やん

夫婦共働きで子育て中、2児の父親。 忙しいけど家族仲良く生活しています。 家庭、仕事と戯言をログにしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP日記 ≫ 長女に水泳を教える

長女に水泳を教える

先日長女と温水プールに行ってきました。
次女は病気になったので、妻とお留守番です。

水が苦手な長女なんですが、何とか泳げるようになりたいみたいで、怖がりながらも頑張ろうとしていたので一生懸命教えました。
つかやんは小学校1年からスイミングに通っていたので、水に対する抵抗がまったくなく、泳げない人や水が怖い人のことを理解するのができません。
だって人間は浮くし、泳げば前に進むのが当たり前だと思っています。
今は泳げるか分かりませんが、小学校の時点で競泳4種目すべて泳げたので、泳げないということに対して理解できない部分でもあります。

そんな長女に水泳を教えるので大変です。
まず、浮くことを教えて、それが理解できたら水の抵抗をなくして泳ぎやすくするために初歩の蹴伸びを教えます。
この蹴伸びで、すでに苦戦します。
他で習ったはずなのに、フォームが出来ていない。
なんとかそれなりのフォームになったので、バタ足の練習をしました。
最初はビート板なしで、やらせたのですが、進まない。。。
バタ足の練習と蹴伸びの練習をさせて、その間にビート板を取りに行きちょうど普通のビート板と一緒に半分サイズのビート板があったので、それを使いバタ足の練習再開!

なぜか進まないと思ったら、膝が曲がって空中を蹴っている。。。
それじゃー進まないよ!っと思いながら
長女の泳ぎ方をまねしてあげて、理解させて、さっきよりは良くなりましたが、膝は相変わらず曲がったまま。。。

この日は時間に帰る時間になったのでバタ足だけで終了しました。

長女はクロールが泳げるようになりたいようです。
いくらなんでも小学校3年でバタ足も満足にできないのはかわいそうだよなぁ


にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

Comment

No title
編集
つかやんさん、こんにちは。

長女ちゃん、すぐ泳げるようになりそうですねv-206
私は家の前が海だったので子供の頃からいつの間にか
泳いでいましたv-7

お陰様で今日、抜糸してきましたv-291
ご心配お掛けしましたv-435
2011年07月20日(Wed) 17:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ