共働き 子育て 中華やん

夫婦共働きで子育て中、2児の父親。 忙しいけど家族仲良く生活しています。 家庭、仕事と戯言をログにしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPバイク免許 ≫ 教習第2段回4時間目

教習第2段回4時間目

だんだん教習回数も忘れてきてしまいました。
ほとんど、運転をマスター出来ているつもり ← これが一番怖いこと!
なので、教習中は教官がいない時はほとんど遊び状態に近いです。

今回の教習はカーブの体験?でした。

スローイン、ファーストアウトの体験でした。

カーブを曲がりアクセルを開けるだけですが、決められたコース幅で曲がるので以外と大変でした。
最初は教習コースを時速20キロで曲がり、次に時速30キロで曲がり、ここまではいつもの教習で曲がっていた速度なので問題ないのですが、時速35キロで曲がると言われてさすがにこの速度で曲がったことが無いのでもの凄く怖かったです。
いつもよりバイクを倒して曲がらないと曲がりきれない速度なので、体験しながら実際にはこんなカーブは倒して曲がらないといけないと思いながらまがりました。

それからカーブのクリップポイントの先に障害物を置いて危険回避の練習をしました。
障害物があると判りながらカーブを進入したので回避できましたが、これが障害なしと思いながらカーブに入ったら間違いなく障害物に激突していたと思います。

教官のも言われましたが、カーブに入る時は安全マージンを確保しておかないと駄目だと思いました。

その後はカーブが終わってからは別は教習生についていて、私はほったらかし状態だったので、さりげなく急制動の練習をしていました。
何となく急制動の感触を掴んだので、次回の急制動の練習はOKかもしれません。

後は、苦手な坂道も感触が掴めてきたので、後はコースを間違えないことと安全確認がちゃんとできれば卒検は合格できると思います。

卒検まで油断は禁物なので変な緊張をせず、適度に緊張して頑張ります。



にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ