共働き 子育て 中華やん

夫婦共働きで子育て中、2児の父親。 忙しいけど家族仲良く生活しています。 家庭、仕事と戯言をログにしています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP共働きの知恵袋 ≫ 【共働き】家事分担?(2015/11/15)

【共働き】家事分担?(2015/11/15)

共働きでもそうでなくても夫が家事をするということはおそらく抵抗があると思います。
家事に抵抗がない人もいますが、まぁ普通に考えるとやらない人が多いと思います。

私も最初は抵抗がありました。
でも、家事をしないと家が回らないので、仕方なくやるようになったのですけど。

家事なんてやったことがない私は、妻にいろいろ言われました。
あれはダメ、これもダメ

端的に言うと家事をやっているのに文句を言われてやる気がなくなります。

なので、文句を言われないことしかやらないようになります。

っていうことになります。
でも、妻にとっては家事をやらないと思いよけいに怒ってましたけど。
ここで夫婦喧嘩が勃発します。

せっかく家事をしているのに文句を言われればやらなくなるのは当たり前だ。
と怒ってしまいました。

ここで、お互いに歩みよらないといけないのですけどね。
でも、歩みよらないで喧嘩はエスカレートするだけで、あまりいいことはありません。

さて、ここで考えてほしいのですけど、
まず、夫は妻が家事をするのが当たり前と思わないことです。
家事をしてくれることに感謝の気持ちを持つことが大切だと思います。
このように考えるようになり、妻の負担を軽くするためにはどうすればよいか考えると思います。
そうすれば、家事の抵抗がすこし軽減すると思います。

で、妻は夫が家事をやった成果をまず褒めてあげてください。
これが意外と重要です。
基本的に夫は家事を手伝っていると思っています。
だから、やったことは褒めてあげると調子乗り次回もやると思います。
でも、基本的に雑な男が多いので妻の満足いくことができないことがあります。
そこは妻の方が機転を利かせてあげて、こうするとよくなるよとさりげなくアドバイスをしてあげます。
そのアドバイスがいい方向に転がれば妻は儲けものです。

最初は単純なことでいいと思います。
例えば、洗濯物とかの取り込みや干すのを、男の方が背が高いので、干してくれると助かると言えば、それくらいなら出来るからと男は思い、やると思います。
でも、雑ですから、干し方を教えてあげると、教えた通りにやると思います。
学習能力が低けれ、できるまで根気よくアドバイスしてください。
決してできないからといって、怒らないでください。

それが習慣になれば、そのうち明日の天気予報を見て、翌日に洗濯物を外に出すべきか出さない考えると思います。
あっ、我が家では夜に洗濯機で洗濯しておいて、翌日の朝に洗濯物を外に出すのが毎日なので、そうしています。

とりあえず、最初は家事をお互いがやることに対して、当たり前と思わず、感謝することが大切だと思います。


にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ