共働き 子育て 中華やん

夫婦共働きで子育て中、2児の父親。 忙しいけど家族仲良く生活しています。 家庭、仕事と戯言をログにしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP共働きの知恵袋 ≫ 【共働き】朝の家事(2015/11/16)

【共働き】朝の家事(2015/11/16)

前回の家事分担は好評?
想定範囲のアクセスがありました。
読んでくださった方には感謝いたします。

さて、我が家では、朝の家事にも私がやることと、妻がやることがあります。
今は妻の職場が近く、私が遠いので家事の分担は妻のほうが多いです。

私の家事は前日に妻が洗濯物を部屋に干してあるのを、外のベランダにだします。
1階にある洗濯物を2階まで持っていき干します。
当たり前ですが、前日に天気予報をみて、朝の天気予報を見て干すか干さないかを決めます。
干す条件にもう一つあります。
学生時代に地学の勉強をしていたので、今日の天気を考えることができます。
得意分野なので、この判断は妻も納得してくれます。
後は、雨戸を開けるのも私です。
最後にゴミだしで出勤です。

実は、この分担も訳があります。
洗濯は天気予報ができる私が判断して洗濯を出します。→これ私の得意分野
雨戸をあける→誰でもできる。
ゴミだし→これも誰でもできる。

朝食の準備と子どもたちを起こす。
実は私は料理が苦手です。
妻がいないときはコンビニや外食をするくらい料理が苦手です。
なので、作ってもらっています。
更に、朝起きるのが苦手なので、子どもたちを起こすのも妻がやってくれています。
残るは、朝食後にでる食器洗いがあるのですが、これは各自が食洗機にいれます。
最後に家を出るのが妻なのでスイッチは妻の仕事です。

ちょっと脱線しますが、共働きをしていると食洗機は役にたちます。
朝使った食器を勝手に洗ってくれるので、あると便利です。
休みの日も、食器を洗う時間を別なことに使えます。
時間が足りないので共働きにとっては食洗機があるといいですよ。

で、話を戻しますが、朝の家事は基準は私ができることはやって、できないことを妻がやるようにしています。
ちょっと前までは、妻より私のほうが出勤時間が遅かったので、朝食の後片付けは私がしていました。

料理ができて、朝もきちんとおきれれば、たぶん担当が逆転すると思います。

でも、年に数回(5本の指で数えられる数)ですが、休日に朝ごはんを作ります。
えっ?
単に自分が早く起きてご飯が食べたいから作るのでは?って?

正解です。


にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

Comment

No title
編集
スラマッパギさん
共働きだから家事が多いだけですよ
うちの近所だとゴミ出しもしない人もいますよ
2015年11月20日(Fri) 21:45
No title
編集
偉いですね~。
私はゴミ出し位しかやりません。(^_^;)
2015年11月17日(Tue) 15:34












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ