共働き 子育て 中華やん

夫婦共働きで子育て中、2児の父親。 忙しいけど家族仲良く生活しています。 家庭、仕事と戯言をログにしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP共働きの知恵袋 ≫ 【共働き】保育園(2015/11/26)

【共働き】保育園(2015/11/26)

入園に際して、まず各行政により認可保育園の入園条件が違いますので、よく調べておかないと保育園に入園できません。
結婚当初から共働きで、妻の仕事は産休、育休と福祉が充実しているので、その制度と保育園の入園のタイミングを見計らいました。
長女が生まれて、すぐに次女が産まれた為、長女が3才半、次女が1才10か月で保育園の入園を決めました。
このタイミングは長女が3才でこれ以上、遅らせると保育園に入園できなくなるからです。

次女には申しわけないですが、次女が3才まで育休は取れたのです。
でも、次女が3才になると長女は5才と保育園に入園するには遅すぎ、定員オーバーで長女が入園できなくなるからです。
入園できたとしても、それまで幼稚園に入れて、保育園に転園することになり、長女にも負担になるからです。

それを避ける為にも長女のタイミングにあわせて、入園を決めました。

結婚して新居を決める際にも、予め保育園の近くに住居を構えていました。
結果的に、近くの保育園に入園できましたが、こればかりは運任せになるかもしれません。

妻は車で通勤していたので、最悪、遠い保育園になった場合は妻が送り迎えする事になる予定でしたが、近くだったので私が保育園まで送り、妻が迎えに行くようになりました。

入園前に色々調べました。
認可保育園に入るのにポイントで判断されて、判断材料の一番優先は母子、父子家庭で、我が家はその次位のポイントでしたので、入園に際しては問題はありませんでした。

そして、無事に二人とも同じ保育園に入園できました。
これも、最悪、二人で別な保育園になると言うこともあるそうです。

よく調べておかないと、予想もしないことで、保育園に入園できなかったりすることがあります。
いくらポイントが足りていても、定員オーバーだったりします。
子どもの年齢が低ければ、入園できる確率は高くなると思います。

それと引き替えに子どもと接する時間が減ります。

入園のタイミングを図らないと、希望した保育園に入園できなくなります。


にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

Comment

No title
編集
ミンミさん
ある程度の計算はしていますねぇ
一応、次女が高校生になるまでは考えています
そこから先はまだですけど
2015年11月27日(Fri) 22:46
No title
編集
つかやんさん、こんばんは。

結婚して、新居に住まわれるのも共働きを意識して
お子さんの保育園まで計算されていたなんて凄いです。

うちは妻が専業主婦だったので何も考えなかったですね。。。

保育園は待機児童が沢山居て入りづらいイメージはありますね。
2015年11月26日(Thu) 22:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ