共働き 子育て 中華やん

夫婦共働きで子育て中、2児の父親。 忙しいけど家族仲良く生活しています。 家庭、仕事と戯言をログにしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPその他 ≫ 【共働き】保育園のアンケートに記載したこと(2015/12/02)

【共働き】保育園のアンケートに記載したこと(2015/12/02)

長女が保育園に入園した年の運動会のアンケートに記載したことです。

家から保育園まで、歩ける距離です。
朝、運動会の観覧場所を取るために一人で保育園に行き場所取りをしてきました。
先生をはじめ、職員、園長先生もみんな運動会の準備をしていました。
私は朝早くから大変だと思ったのですが、家に帰って子どもたちの運動会の支度など、やることがあったので、先生に挨拶だけして帰りました。

運動会も無事に終わり、帰ろうとしたのです。
家から保育園まで近いこともあり、急ぐ用事もないので、ほかの家族よりゆっくりしてから帰る準備をしました。
帰ろうとしたときに、先生方は運動会の後片づけをし始めました。

通っていた保育園は男の人がいない保育園でした。
女性だけで、高いところにあるものを取ったりして大変そうだったのですが、手伝っていいものかよくわからず、帰ることにしてしまいました。

後日、運動会のアンケートがあったので、妻に書くことあると聞かれてので、書きました。

女性だけで後片付けは大変だと思いますので、声をかけていただければ手伝います。

この一文だけです。

基本保育園や学校でも同じですが、先生に口出しをすることはあまりしません。
共働きなので、平日は動けませんが、休みなら動けます。
なので、協力できることはします。

運動会の後片付けはアンケートがなかったら、後日直接言うつもりでした。

翌年から先生が運動会が終わってから、マイクで後片付けができる保護者がいましたらご協力をお願いします。
と言っていただけたので、手伝いました。
私一人だと思っていたら、意外にも多くの人が手伝ってくれたので、先生もだいぶ助かったようです。

ちょっと失敗したと思うのは、アンケートに書かないで、その場で手伝えばよかったと思っています。


にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

Comment

Re: No title
編集
ミンミさん

通っていた保育園は公立保育園だったので、若い先生ばかりではなかったですねぇ
でも、年配の先生は年配の先生で色々知っているので、子育てのアドバイスを貰えたので良かったです。
2015年12月03日(Thu) 23:34
No title
編集
つかやんさん、おはようございます。

学校なら男性教師も多いですが保育園は若い女性
スタッフが多いイメージですね。
運動会の準備やら片付けも大変な作業でしょうね。
アンケートに書いたことが良かったのでしょうね♪
保育園側も凄く助かっている事でしょう。
2015年12月03日(Thu) 05:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ