共働き 子育て 中華やん

夫婦共働きで子育て中、2児の父親。 忙しいけど家族仲良く生活しています。 家庭、仕事と戯言をログにしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP戯言 ≫ 子どもの学習(2015/12/07)

子どもの学習(2015/12/07)

ざっくりですが、子どもの学習時間は小学生だと学年×10分以上が望ましい。
中学生は1時間以上になります。

長女も次女も学習時間は足りていたと思っています。
が、時間が足りていただけで、実りのある学習だったかというと・・・

長女が中学生になり、勉強の仕方に問題ありということがわかりました。
時すでに遅し。

勉強の取り組みかたに問題があるのは、注意はしていたのですけど、ながら勉強
これでは実りのある勉強ができません。
ついでに、わからないことを調べる能力がついていません。

結果、なんとか普通のレベルです。
このままだと、成績をキープするのが難しい。

下手すると下がるであろう。

実は小学校5年くらいから、調べる能力がないことに気が付いていたので、できる範囲で調べさせようと、したのですけど、この時点でも遅かったようです。
漢字がわからなければ辞書で調べることを再三教えたのですけどねぇ

でも、私たちにも問題があり、子どもと接する時間が少ないので、勉強でわからないことがあればすぐに正解を答えてしまうということがあります。

小学生の集中できる時間は限られているので、そこを効率よくやらないとならないのですけど。
うまくいかなかったようです。

日曜日は妻と長女で勉強のことで、喧嘩をしていました。
妻の主張のほうが正しいのですが、長女は理解を示しません。
1時間くらい言い合いをしていました。

喧嘩が終わって、妻と私で今後長女をどうするか検討しました。

その結果、3学期はテストの点数を落とす覚悟で、放置することにしました。
ここで、気が付いてくれれば修正ができると判断しました。
気が付かなければ、またテコ入れをする予定です。

でも、テコ入れにも限界があるので、これから先は模索しながらなのかあぁ

そういえば、子育てで、カンニング竹山が、息子3人を東大にいれたカリスマ的存在の人をバッサリと切っていたらし、
詳しいことは私はしりませんが、「子どもも親も十人十色」同じことをしても、同じ結果になりとは限りません。

私たちのやり方がただしとも思っていいないし、間違えているとも思ってません。
答えが出るのは未来ですからねぇ

でも、その時のベストは尽くすつもりです。


にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

Comment

Re: No title
編集
スラマッパギさん
コメントと関係ないことですが、スラマッパギさんのブログ、yahoo IDが無いのでコメントができないです(T . T)
成績が内申点になる事は、知っています。
でも、自力で学習する力が無いとこれから伸びないと思っています。
蛙の子は蛙なので、高望みはしませんが、私も苦い経験をしているので、子どもには同じ経験はして欲しく無い、と言うのが本音です。
2015年12月07日(Mon) 20:22
No title
編集
うちも気づいたときは既に遅しって感じでした・・・。
今年受験ですが、入れる高校はかなり限られています。(T_T)
早めの対策をお勧めしますよ。学年末の成績は、入試のときの内申点にもつながってきますから要注意です。
2015年12月07日(Mon) 15:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ