共働き 子育て 中華やん

夫婦共働きで子育て中、2児の父親。 忙しいけど家族仲良く生活しています。 家庭、仕事と戯言をログにしています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP共働きの知恵袋 ≫ 【共働き】ベランダの向き(2015/12/20)

【共働き】ベランダの向き(2015/12/20)

これから家やマンションを購入する人の参考になればと思います。
現在の我が家のベランダの向きは南西方向です。
夏の西日はきついです。

以前、住んでいた家のベランダは東でした。

家を探すときに実は東向きの家はみませんでした。
不動産屋は南向きが一番良くて東向きが2番目にいいといっていました。

結論から言いますと、東向きは冬になると、13時過ぎくらいから日が当たらなくなり、洗濯物が乾きません。
我が家は毎日洗濯をしていますが、休日は仕事疲れで朝が遅いです。
8時に洗濯機を動かして、1時間弱で終わり、即ベランダに干すと9時です。
4時間ではこの時期は乾きません。

前の家では、ベランダがある部屋が南にあり、ベランダは東にありました。
子どもが小さい時は、昼寝をさせるのに、暖かい南の部屋で昼寝をさせていました。
だいたい、1時くらいから3時くらいの2時間くらい昼寝をしているのですが、ちょうど日が当たらなくなる時間に子どもは昼寝中。
起こさないように、洗濯物をベランダから取込んでのは難しいので、昼寝前に取込んでいました。
朝早く起きてすればいいのかというと、休みの日は子どもたちも朝早いわけではないので、起きるのを待つしかありません。
なので、だいたいこんな感じでした。

なので、現在の間取りになっています。
意外と、ベランダはほかの家より大きいです。
これは、物件により異なるので、仕方ない部分もありますが、我が家はベランダの幅は広いです。
現在はベッドでなく、布団で寝ているので、布団とバスタオルはベランダの手すりに干しています、家族4人だと意外と幅が必要になります。
そこを考慮して幅は広めにとりました。
ちょっと失敗したのはベランダの奥行で、2mのところと1mのところがあり、2mのところですと、洗濯物と手すりが離れているので、洗濯物と手すりが当たらずいいのですが、1mだと洗濯物と手すりがぶつかりそうで、しかも、洗濯物を干すと歩くスペースがなくなるので、私みたいに背が大きいと干しにくいです。
ほんとは全部2mにしたかったのですけど、建物の柱を太くしないと2mのベランダが作れないということで予算的に厳しかったのであきらめました。



にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

Comment

Re: No title
編集
ミンミさん
私も土地を探しているときにいい物件があったのですけど、南側に家があったのであきらめました。
実は私たちは、家を探すのに1年半以上前から探してました。
いい物件があれば即決でいたのですけど、なかなか物件が見つからずにいました。
最終的に、今の物件で決まりましたが、決め手は南側が道路であったことです。
前の借家にいたときにいろいろ不満に思っていたことを解消しようとして探していたので時間がかかりました。

2015年12月22日(Tue) 22:36
No title
編集
つかやんさん、こんばんは。

うちのベランダは2階の南向きです。
家を建てた当初は子供部屋でしたが今は長女の部屋になっています。
ベランダ、長女の部屋は陽当たり良好です。

失敗したのはリビングですね。
南に隣家があって、冬場は陽当たりが悪くて…。

南向きなのですが春先に土地を購入したのですが、その時期は陽射しが射し込んでいました。

つまり夏場の陽射しは入って暑いのですが冬場の陽射しは届かず寒いのです。

夏は暑くて冬寒く…。
住んで冬が来るまで気がつきませんでした。
2015年12月21日(Mon) 23:31












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ