共働き 子育て 中華やん

夫婦共働きで子育て中、2児の父親。 忙しいけど家族仲良く生活しています。 家庭、仕事と戯言をログにしています。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ スキー場にいたこんな親子(2016/01/03)TOP家族 ≫ スキー場にいたこんな親子(2016/01/03)



にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

スキー場にいたこんな親子(2016/01/03)

私も子どもにスキーを教えてあげますが、こんな教え方はしません。
子どもに一生懸命教えるのはいいのですが、スパルタで教える。
できないことに、対して子どもに起こる父親・・・
はたから見ていて子どもがかわいそうに思えました。

でも、私から言わせると教えてる父親もあまりうまくない (^_^;)
教えるポイントもずれている。

まだ、できないのに難易度の高いことを要求している。

私も最初はややスパルタ気味?だったのですけど、子どもの反応を見てすぐにやめてしまいました。
楽しいと思わないと子どもは滑ってくれないので、まず楽しいことを教えるように切り替えました。
滑ってもらえないと、家族でスキーに行けなくなるのは困るからです。

なので、楽しみながら教えるようにしました。
子どもたちの滑りを見て、アドバイスして、できればほめる。
できなければ、またアドバイスをして、決して起こったりしません。

今年も子どもたちも楽しんできたようです。
上達は遅いですが、プロになることを望んでいるのではないので、子どもの上達に合わせて教えるようにしています。

ちなみに、私のスキーの腕前は不明です。
学生時代にスキー検定試験の2級を受けようと思ったのですけど、日程が合わずに受験していないからです。
3級は絶対の自信があり、2級でも自身はあったのですが、なんせ検定試験を受けてないので自分の実力はわかりません。
ただ、スキー場でアルバイトをしていて、2か月近く毎日滑っていたので、それなりの自信はあります。


今シーズンは私たち夫婦はこれで終わりです。
子どもたちは、スキー教室に行く予定なので、また滑りに行きます。
本当はまた行きたいんですけどね。


にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
