共働き 子育て 中華やん

夫婦共働きで子育て中、2児の父親。 忙しいけど家族仲良く生活しています。 家庭、仕事と戯言をログにしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP戯言 ≫ 夕陽がまぶしいぜ!(2016/01/27)

夕陽がまぶしいぜ!(2016/01/27)

日没前に会社を出て帰宅します。
夕陽がまぶしいです。

今日は1日が長かった。
昨日の9時に出勤して今日の15時半に会社を出て帰宅です
システムテストをして昨日の夕方に終らない人がいたから、軽い気持ちで手伝ったら物凄い量の仕事が残っていた。
最悪、日付が変わる0時に終わると思っていたら、終らずに深夜まで作業し、3時位になってバグを発見!

バグが確定したが元のデータが悪いかプログラムが悪いか判断が出来ず、データを作った人が居なかったので、その人が出勤するのを待って、テスト再開です。

2つバグがあり、1つはデータ作成者が間違えていて解決したが、もう1つが原因不明。

自分のプログラムで無いので、好き勝手にプログラムがいじれない
怪しい所から徹底的に調べるしかありません。
データ作成者は確かにデータセットしているが、我々が見えるデータになるとセットされてない。
ということで、データを減らして、セットされたデータを無理やり見て、データセットされている事を確認。

ここまでくればこっちのもの、徹底的にプログラムを調べて、見つけました。(^_^)

セットされたデータを我々が見えるように文字変換しているプログラムで桁数が違っていてそれが原因でした

4時間位かけて見つけました(≧∇≦)

まさかの桁ずれでバグとは気がつかず…
そこに至るまで色々ありまして…
詳細は書けず

という事で、私の任務は終了〜〜
なので今帰宅中です





にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ