共働き 子育て 中華やん

夫婦共働きで子育て中、2児の父親。 忙しいけど家族仲良く生活しています。 家庭、仕事と戯言をログにしています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP戯言 ≫ 中学生とSNS(2016/02/27)

中学生とSNS(2016/02/27)

我が家には中学1年の長女がいます。

さて、突然ですが問題です。
私の長女はスマホを持っているでしょうか?


答えは・・・・・


持っていません。

もちろん、持たせる気持ちもありません。

友達は持っている人もいるようです。
もっていない友達もいるようです。

まぁ~何が言いたいかというと、子どもに「みんなスマホを持っているから買って」と言われても、全員持っているのではありません。
つまり、みんなではないのです。

我が家は最後の1人になるまで買い与える予定はありません。
さすがに、高校に行けば必要になると思うので検討しますが・・・
(検討ですよ)

でも、LINEというアプリは使えないと困ることがあるらしいので、妻のを使って1日30分くらいLINEをしています。
もちろん妻のなので監視されています。

妻のなので、何がやりとりされているかは私は知りません(妻が監視しているので任せてます)
ただ、子ども達にはSNSの投稿で絶対に写真等の画像は載せるなと言っています。
これは、どこからその画像が漏れるかわからないからです。
漏れると言うのはネット上に公開されることです。
後は記載したことは残るので注意して書くように指導しています。

SNSの怖さは、色々な事例を見せて子どもに教えています。
あまりにもスマホを持ちたいと言ってきたら、奥の手を使うつもりです。
SNSに私がアカウントを登録して、中学生の女子ですと一言投稿したら、それに対するレスポンスがどんなのが来るか実践させてみせます。
たぶんビックリするでしょう。

そこまで教え込まないとダメだと思います。

手軽なツールで便利だと思いますけど、犯罪に巻き込まれる率が上がるので、巻き込まれないようにするにはどう使うべきかを判断できるようにならないと、危険なツールだと思います。

そういえば、先日アイドルのLINEが乗っ取られたらしいですね。
なんでも、パスワードが安易だったらしいです。
乗っ取った人は不正アクセス禁止法で捕まったみたいですが、私から言わせれば乗っ取られた方が悪いじゃない?
まさか、自分のが乗っ取られると思っていないかもしれませんが、私は自分のが乗っ取られてもおかしくないと思っています。

今はやってませんけど、昔は踏み台サーバーを知ってましたからねぇ

あっ!これ以上書くと危険だから止めよう。

ちなみに、私はLINEをしていません。
IPhone6を購入した時に良く理解せずLINEをインストールしたら、勝手にアドレス帳からお友達と言って、私がLINEを入れましたと情報を流したので、速攻で削除しました。
まさかそんな変な機能があるとは思いませんでした。
この失態に関しては、かなり後悔しています (T_T)



にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ