共働き 子育て 中華やん

夫婦共働きで子育て中、2児の父親。 忙しいけど家族仲良く生活しています。 家庭、仕事と戯言をログにしています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPバイクライフ ≫ ブレーキパッド交換(2017/02/26)

ブレーキパッド交換(2017/02/26)

パッドは重い腰を上げて?
交換しました。

色々ありましたがね

というわけで、工具を調達に行きました。
IMG_0089[1]

千葉市にある工具屋さんなんですが、普通のホームセンターには無い工具が売っている便利なお店です。

たとえばこんなこんな工具
IMG_0093[2]

ブレーキキャリパーのオーバーホールの時にピストンを取るのに便利なツールです

そしてこれが、欲しかった工具
IMG_0092[1]

ピストンを戻すのに便利なツールです。
バイクだと簡単に戻ったので別にいらなかったかなぁ
でも便利なツールです。

今回の買い物で一番欲しかったのはこれです。
IMG_0090[2]

家の近くのワークマンで手に入れたのですが、100均でもあるみたいです
今回のブレーキレベルですと手はあまり汚れないのですが、油脂類は汚れが落ちない場合もあり、これをすると手の汚れがだいぶ軽減されます。

でも、私と同じ考えの人がいるみたいで、箱の裏には、シンナー、ガソリンでは使用しないでください。とか
高温を扱う作業もしないでくださいとか
すでに注意書きがありました
100枚で600円なので、コスト的にみあうと思う人はいかがでしょうか。
念のため書きますが、用途は自動車やバイクではないので、自己責任でお願いします。

そんな買い物をして、3時過ぎに作業開始です。

リアから作業したのですが、ブレーキパッドの残量がなく、交換してついでに少し掃除しました。
本当はオーバーホールをしようとしたのですが、3時過ぎだったので、オーバーホールはまたにして、フロントを交換しようとパッドを外したら、あれ?
まだ、使える残量だなぁ
バイクってよくわからないので、こういう時はご近所さんに相談しよう
ご近所さんに相談した結果、そのまま戻すことにしました。

ついでに、クラッチワイヤーの動きが悪かったので、相談したらこんなツールを紹介されました
image1_s.jpg
インジェクターという便利なツールです。
クラッチワイヤーを緩めて、適度に潤滑剤で掃除すれば今までの動きの悪さが、嘘のように滑らかないなります。
これで掃除するまえはオイル入れてもほんの少し良くなるだけでした。
洗浄時に相当汚れがでたので、これは便利なツールだと思いました。

一応、今回の作業は終わりました
人任せのことが多かったのですが、最近乗る機会が増えた関係でメンテナンスの必要性が多くなったので、自分でできることはやらないと、お金が持たなさそうです




にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ