共働き 子育て 中華やん

夫婦共働きで子育て中、2児の父親。 忙しいけど家族仲良く生活しています。 家庭、仕事と戯言をログにしています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPバイクライフ ≫ キャリパー OH(2017/07/3)

キャリパー OH(2017/07/3)

作業は日曜日ですけど、キャリパーのOHをしてしまいました。

やっと忙しい仕事が一区切りしたということもあり、ちょっと気になっていたフロントキャリパーを軽く分解して清掃そしてシール交換をしました。
シールはすでに注文し部品を入手済み、工具もあるので作業を開始しました。

ビニール手袋をして作業を始めたのですが、午後3時から初めて最初はのんきに分解と清掃をしていたら、シールを取ろうとしたのですが、不慣れな手袋をしているので、時間が予想以上にかかり、最終的に素手で作業してしまいました。

あらかじめウエスは大量に準備したので、多少手が汚れてもウエスで手をふきながら何とか日没前にはすべて終わらせてました
OHの時にシールの状態を確認しないで注文したのですが、頑張れば再利用可能な感じでした、でも無難に交換しました。
分解して、状態を見ても汚れや亀裂がないので、OHは失敗だったかと思いながら組みました。
OHついでに、パッドも新しいのに交換してエア抜きして試乗開始!

もちろん車通りがない道でブレーキの確認をしてパッドのあたりもだし、無事に終了しました。
試乗して、OHは正解でしたね。

前のパッドと変わっているけど、いい感じでブレーキが使えるようになりました。
パッドのあたりが悪くかったので、時間もないこともあり、ブレーキを握りながらアクセルオン!
(このあたりの出し方は自己責任でお願いします)
程よくでたので本日の作業はすべて終了しました。

これだけブレーキが使いやすくなると、リアもやると違うのかなぁ?

やっと忙しい状況から解放されて、今週は魅惑の3連休になったこともあり、気分がいいです。
忙しい中、時間を見つけてはバイクで出かけたり、ニューアイテムを購入したりしてました。
ニューアイテムはリアキャリパーOH時に使うかもねぇ



にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

Comment

No title
編集
>ちひろさん

返信が遅くなりました (^_^;)
体調はO/Hで気分的にはだいぶよくなりました。
走るより整備するのが自分には気分転換になるのかなぁ

ブレーキは本来の動きになり、これだけ違うとやりがいがありました。
週末にふらりと走りたい気分です

2017年07月06日(Thu) 13:51
No title
編集
つかやんさん、こんにちはー。

その後体調の程はいかがですか?
あまり根詰めると色々大変なので無理せず行きましょ^^

ブレーキは軽く握った感じでも効いてくれると整備した甲斐がありますよね。
自分も時間を見て整備したいと思いますー^^
2017年07月04日(Tue) 12:36












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ