共働き 子育て 中華やん

夫婦共働きで子育て中、2児の父親。 忙しいけど家族仲良く生活しています。 家庭、仕事と戯言をログにしています。
2018年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年12月
TOPスポンサー広告 ≫ セルのオーバーホール続編(2018/1/28)TOP原付バイク ≫ セルのオーバーホール続編(2018/1/28)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

セルのオーバーホール続編(2018/1/28)

先週に続き?
セルのオーバーホールしてから調子が悪かった原付today
調子の悪い原因を探りにバラし始めました。
ウインカーが調子悪いので前回りをばらして構造を確認
色々配線があるが、電気の知識は乏しいので何が何だかわからない
前の配線はわからないが電気がどこかで断線しているみたいな感じ
バッテリーを確認したが問題なさそう、どこかで断線していると勝手に予想して確認作業に入ろうと思いテスターを探したが見つからない。
以前からテスターを購入しようとホームセンターを見ていたが、どうも買ったつもりが買ってなかったみたい

とりあえず、配線が見えるようにシートを外して、一応セルモーターを見たら、2本あるアースの内1つが外れている。

先週は取り付けたつもりでいたのですが、つながってない (^_^;)
しかもボルトは外れてセルモーターの隙間に挟まっていた

これはダメですね

ボルトがなくなってなかっただけよかったです。

時間もあまりないので、ボルトを付け直して、電源ONにすると、電気が正常に流れてウインカーは普通に動きました
この辺は調べたら、電圧が正常でないとウインカーが正常に動作しない場合があると書いてあるのがあったので疑いはあったのですが、まさか線がつながってないとはねぇ
たぶん、締め付けが悪くて外れたのだと思います。
直した後に電気がウインカーに問題がないことは確かめていたので

でも、セルは回らないので、完全に直ったのではありません。

あとはセルが回ればいいのですが、なんとなく組み方が悪いと思います。
来週また、セルモーターを外して、今度はセルモーター単体で動作確認をしてみます。

これで、問題がなければお手上げかな。



にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。