共働き 子育て 中華やん

夫婦共働きで子育て中、2児の父親。 忙しいけど家族仲良く生活しています。 家庭、仕事と戯言をログにしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ その他
CATEGORY ≫ その他

【共働き】保育園のアンケートに記載したこと(2015/12/02)

長女が保育園に入園した年の運動会のアンケートに記載したことです。

家から保育園まで、歩ける距離です。
朝、運動会の観覧場所を取るために一人で保育園に行き場所取りをしてきました。
先生をはじめ、職員、園長先生もみんな運動会の準備をしていました。
私は朝早くから大変だと思ったのですが、家に帰って子どもたちの運動会の支度など、やることがあったので、先生に挨拶だけして帰りました。

運動会も無事に終わり、帰ろうとしたのです。
家から保育園まで近いこともあり、急ぐ用事もないので、ほかの家族よりゆっくりしてから帰る準備をしました。
帰ろうとしたときに、先生方は運動会の後片づけをし始めました。

通っていた保育園は男の人がいない保育園でした。
女性だけで、高いところにあるものを取ったりして大変そうだったのですが、手伝っていいものかよくわからず、帰ることにしてしまいました。

後日、運動会のアンケートがあったので、妻に書くことあると聞かれてので、書きました。

女性だけで後片付けは大変だと思いますので、声をかけていただければ手伝います。

この一文だけです。

基本保育園や学校でも同じですが、先生に口出しをすることはあまりしません。
共働きなので、平日は動けませんが、休みなら動けます。
なので、協力できることはします。

運動会の後片付けはアンケートがなかったら、後日直接言うつもりでした。

翌年から先生が運動会が終わってから、マイクで後片付けができる保護者がいましたらご協力をお願いします。
と言っていただけたので、手伝いました。
私一人だと思っていたら、意外にも多くの人が手伝ってくれたので、先生もだいぶ助かったようです。

ちょっと失敗したと思うのは、アンケートに書かないで、その場で手伝えばよかったと思っています。


にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

寒い(2015/11/26)

朝5時半で〜す
雨が降って、日が昇る前だから寒いです。

朝コンビニでコーヒーを買って飲んだけど、あまり暖まらなかった

早く家に帰って寝よう

なんか変な事を書いているように思った人
察しがついた人もいるかと思いますが

徹夜で仕事をしてました。

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

七五三(2015/11/23)

私が七五三ではないですよ(笑)

私の子ども達も終わっています。
姪が七五三でお祝いをしてきました。

実の兄の子どもなんですけど、私のほうが結婚が早く、子どもも早く生まれたので、逆転しています。
軽く親族で食事をして終わりだったのですが、久しぶりに実の兄と話をしまいた。
話の内容はたわいもない話ですけどねぇ

甥、姪にも久しぶりに会い、子どもの成長が早いものだと改めて思いました。

自分の子もついこの前まで小学生だと思っていたら、中学生だしねぇ

自分の両親を見て、いつか孫ができる年になるのかと思うと、年老いていく自分が・・・

まだ、若いつもりでいるけど、体がついていかない自分がいることも最近気が付いてきたし・・・

でも、まだまだ、子どもが成人するまで、時間があるので、それまで元気にしていないとねぇ

そういえば思い出した。
我が家は娘が二人なんですけど、
娘が結婚する時に、相手の男が「娘さんをくだいさい」といいたら、「嫌だ」というつもりです。
これはどちらに対してもいう予定です。

意味はいろいろあるのですけど、これくらいであきらめるような人だったら、嫁にあげません。


にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

思いやり?(2015/11/21)

昨日電車に乗っていいたら、前に男の人が席に座っていたのですが、私と同じ駅で降りよとしていて、その男性が席を立ちドアの前に行こうとしていました。
私は、その時、外を見ていたので、男性が席を立ったのはわかったのです。

そして、なぜかその男性が座っていた席をみたら、黒いものがあります。
よく見たら財布でした、

そのままにしておこうと一瞬思ったのですけど、後でこの人は困るだろうと思いすぐさま男性を呼び、席に財布があることを伝えました。

実は以前私も、同じことを電車でしたことがあり、財布を教えてもらったことがあります。

それがあったので私も同じように教えてあげました。

ちょっとしたことですけど、気持ちよかったです。
もし、私が財布を落とした時に、親切な人がいなかったら、今回の件で私も同じ行動をしたかわかりません。

あの時の感謝があったので、今回があると思います。
いいことをされれば、誰かに同じことをしてあげたい。

ちょっとした思いやり。
なんか最近少ないと思います。

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

前向きに考えよう(2015/10/18)

草野球の試合があったのですけど、失策3という汚名よな事をしていまいました。
しかも、試合開始早々の2回までの間に、得点は入らなかったのでよかったのですけ、ちょっと凹んでいます。

その代わり、バッティングではランニングホームランで挽回したのですけど。

試合での失策はピチャーを凹ませるんですよね。

今日は仕方ないので次回頑張ろう。


にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ