共働き 子育て 中華やん

夫婦共働きで子育て中、2児の父親。 忙しいけど家族仲良く生活しています。 家庭、仕事と戯言をログにしています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 戯言
CATEGORY ≫ 戯言

スマホ老眼(2016/02/18)

スマホにしてからか、年令の問題か、字が見えなくなっています。

スマホも通常の大きさだと醜い時もあります。

乱視もあるので、ほとんど見えない状態です。
でも、視力検査は0.8は両眼あります。

毎年、このあたりなので、それなりの視力があります。
乱視がひどいので、Cは見えるのですけど、字はほとんど見えません。

夜の車の運転はメガネがないと辛いです。

この前メガネやで老眼鏡をかけたら字が見やすかった(^_^;)
店員さんにはそろそろ検討したほうがいいかもと言われたけど・・・

なんか嫌ですね。
とし終えていく自分が怖い。


にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

電力会社が自由に選べる?(2016/02/15)

電力自由化になるといわれていますが、まったく検討してません。
様子見です。

少しは情報を仕入れていますが、2年契約の縛りがあるのが多い気がします。
しかも、新規で申し込めば特典が付きます。

って、ちょっと前まで携帯電話会社がやっていた事と同じような気がする。

結局、ちょこちょこ電力会社を変えて新規契約にしていけばお得で、それを補てんするのは契約を変えない利用者になるということでしょうか?

いちいち、2年たったから新しい電力会社に変えるっていうのは面倒なんですけど。
携帯も知ってはいましたが、電話番号が変わるのが問題でなく、メールアドレスが変わるのが困るので、会社を変えなかったのです。
電気も同じよな感じです。
こまめにやっている時間があれば、電力自由化のメリットがあると思いますが、そんな面倒なことをしたくないので、とりあえず放置です。

しかも、今、銀行の預金を下ろすのに、電気代を口座引き落としにしているので、コンビニATMでも数回だったら手数料無料になっています。
電力会社が変わるとこの辺がどうなるか不明です。
わざわざ銀行へ問い合わせしなくてはなりません。
実に面倒です。

ところで、我が家は何社くらいから選べるのかなぁ?

東電が値下げするとは言っていない気がする。
ということは、ほかの電力会社のほうがお得?

あぁ~ 調べるのが面倒だ。



にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

健康診断の判定結果(2016/02/05)

年始に行った健康診断の結果がきました。

予想をはるかに超える判定の悪さ・・・

そんなことで気にするはずがないのが私だったのですけど、検査した病院から再検査の通知がきてしまった。
さすがに・・・

ちょっと・・・

まずいかな?

気にしていた、体重とウエストは下がって満足していたのですけど。
血液検査でE判定
尿検査でC判定
それ以外にもC判定があった

尿検査は前々回でC判定だったので、食事を改善して、前回はA判定にしたのですけど、今回はちょっと油断したのでC判定に戻りました。

自分で言うのもなんですが、健康的なことをしてないんですよね。
運動はしてないし、食事も不規則だし、寝る時間も不規則だし、と健康にいいことはありません。

再検査になってしまったので、ちょっと色々改善しなくてはなりませんね。

今月末にかかりつけの病院に行く予定があるので、医師に健康診断の結果を見せて、改善方法を教えてもらいます。
以前も、尿検査で数値が高いのがあり、食事の改善を言われました。
医師に言われた通りに、食事を注意したら、数値が下がったので信頼できる医者です。

でも、今回の結果を見せたらら何を言われるかなぁ
ちょっと不安

何言われても仕方ない。
今回も素直に医師の言うことを聞き入れよう。

そして次回の健康診断は判定が全部Aになるようにしよう。




にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

夕陽がまぶしいぜ!(2016/01/27)

日没前に会社を出て帰宅します。
夕陽がまぶしいです。

今日は1日が長かった。
昨日の9時に出勤して今日の15時半に会社を出て帰宅です
システムテストをして昨日の夕方に終らない人がいたから、軽い気持ちで手伝ったら物凄い量の仕事が残っていた。
最悪、日付が変わる0時に終わると思っていたら、終らずに深夜まで作業し、3時位になってバグを発見!

バグが確定したが元のデータが悪いかプログラムが悪いか判断が出来ず、データを作った人が居なかったので、その人が出勤するのを待って、テスト再開です。

2つバグがあり、1つはデータ作成者が間違えていて解決したが、もう1つが原因不明。

自分のプログラムで無いので、好き勝手にプログラムがいじれない
怪しい所から徹底的に調べるしかありません。
データ作成者は確かにデータセットしているが、我々が見えるデータになるとセットされてない。
ということで、データを減らして、セットされたデータを無理やり見て、データセットされている事を確認。

ここまでくればこっちのもの、徹底的にプログラムを調べて、見つけました。(^_^)

セットされたデータを我々が見えるように文字変換しているプログラムで桁数が違っていてそれが原因でした

4時間位かけて見つけました(≧∇≦)

まさかの桁ずれでバグとは気がつかず…
そこに至るまで色々ありまして…
詳細は書けず

という事で、私の任務は終了〜〜
なので今帰宅中です





にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

アルトワークス試乗(2016/01/21)

スズキの販売店に行き、アルトワークスを試乗してきました。
久しぶりに車の試乗をしました。

5MTでなく5AGSに試乗しました。

率直な感想は街中で遊ぶにはいいのではないでしょうか

軽だから車体も軽いので加速もそこそこあり、減速も軽いからそれなりに減速します。
ただ、試乗なので無理な運転はしていませんのでこんなコメントになります。
実際に筑波2000のサーキットで走行すれば違うコメントができると思いますが、街中でそんなことはできません。

個人的に改良してもらえると助かることは、シフトチェンジの時に加給が抜けて次の加給がかかるまでのタイムラグがもう少しなくなるといいのですが、これはある程度はしかたないでしょう。
MTだと自分でシフトを変えるので変速ショックがそんなに感じないと思いますが、ATだと自分の意図しないところで変速するので体が前に持って行かれます。

ただ、足回りはスポーティーな足で、街中だとちょっと硬いかなと思うかもしれませんが、私にはこれくらいのほうがしっくりきます。
シートもレカロのセミバケットで私にはいい感じで座れました。

なのでちょっと、欲しいと思いました。

でも、値段が150万円なんですよね
しかも、オーディオがないので、必要ならオプションになります。(個人的には音楽を聞かないので必要ないかも)

個人的にはホンダのS660がほしいのですが、こっちは200万円で2人乗り
S660だと本当に趣味の世界になります。実用性には欠けますね。

アルトワークスだと4人乗りだし、後部座席のスペースもそれなりにありました。
どっちがいいかと言うとS660は乗ってないのでわかりません。

購入はしばらく考えると思います。
気が向いたら買うかなぁ。

たぶん、全高がもう少し低いと、本気でほしいと思うのでしょうね。




にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ