共働き 子育て 中華やん

夫婦共働きで子育て中、2児の父親。 忙しいけど家族仲良く生活しています。 家庭、仕事と戯言をログにしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 戯言
CATEGORY ≫ 戯言

予告通り千葉北2りんかんに行ったが(2016/04/27)

予告通り千葉北2りかんに行ったが
書いて時間がありません
写真も撮ってパソコンまでファイルを移動させたのですが
写真のアップサイズが2Mを超えてアップできません
編集しないといけないのですが、時間が無い
すぐに終わると思うのですけどね

しばしお待ちください


にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

中学生とSNS(2016/02/27)

我が家には中学1年の長女がいます。

さて、突然ですが問題です。
私の長女はスマホを持っているでしょうか?


答えは・・・・・


持っていません。

もちろん、持たせる気持ちもありません。

友達は持っている人もいるようです。
もっていない友達もいるようです。

まぁ~何が言いたいかというと、子どもに「みんなスマホを持っているから買って」と言われても、全員持っているのではありません。
つまり、みんなではないのです。

我が家は最後の1人になるまで買い与える予定はありません。
さすがに、高校に行けば必要になると思うので検討しますが・・・
(検討ですよ)

でも、LINEというアプリは使えないと困ることがあるらしいので、妻のを使って1日30分くらいLINEをしています。
もちろん妻のなので監視されています。

妻のなので、何がやりとりされているかは私は知りません(妻が監視しているので任せてます)
ただ、子ども達にはSNSの投稿で絶対に写真等の画像は載せるなと言っています。
これは、どこからその画像が漏れるかわからないからです。
漏れると言うのはネット上に公開されることです。
後は記載したことは残るので注意して書くように指導しています。

SNSの怖さは、色々な事例を見せて子どもに教えています。
あまりにもスマホを持ちたいと言ってきたら、奥の手を使うつもりです。
SNSに私がアカウントを登録して、中学生の女子ですと一言投稿したら、それに対するレスポンスがどんなのが来るか実践させてみせます。
たぶんビックリするでしょう。

そこまで教え込まないとダメだと思います。

手軽なツールで便利だと思いますけど、犯罪に巻き込まれる率が上がるので、巻き込まれないようにするにはどう使うべきかを判断できるようにならないと、危険なツールだと思います。

そういえば、先日アイドルのLINEが乗っ取られたらしいですね。
なんでも、パスワードが安易だったらしいです。
乗っ取った人は不正アクセス禁止法で捕まったみたいですが、私から言わせれば乗っ取られた方が悪いじゃない?
まさか、自分のが乗っ取られると思っていないかもしれませんが、私は自分のが乗っ取られてもおかしくないと思っています。

今はやってませんけど、昔は踏み台サーバーを知ってましたからねぇ

あっ!これ以上書くと危険だから止めよう。

ちなみに、私はLINEをしていません。
IPhone6を購入した時に良く理解せずLINEをインストールしたら、勝手にアドレス帳からお友達と言って、私がLINEを入れましたと情報を流したので、速攻で削除しました。
まさかそんな変な機能があるとは思いませんでした。
この失態に関しては、かなり後悔しています (T_T)



にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

スマホ老眼(2016/02/18)

スマホにしてからか、年令の問題か、字が見えなくなっています。

スマホも通常の大きさだと醜い時もあります。

乱視もあるので、ほとんど見えない状態です。
でも、視力検査は0.8は両眼あります。

毎年、このあたりなので、それなりの視力があります。
乱視がひどいので、Cは見えるのですけど、字はほとんど見えません。

夜の車の運転はメガネがないと辛いです。

この前メガネやで老眼鏡をかけたら字が見やすかった(^_^;)
店員さんにはそろそろ検討したほうがいいかもと言われたけど・・・

なんか嫌ですね。
とし終えていく自分が怖い。


にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

電力会社が自由に選べる?(2016/02/15)

電力自由化になるといわれていますが、まったく検討してません。
様子見です。

少しは情報を仕入れていますが、2年契約の縛りがあるのが多い気がします。
しかも、新規で申し込めば特典が付きます。

って、ちょっと前まで携帯電話会社がやっていた事と同じような気がする。

結局、ちょこちょこ電力会社を変えて新規契約にしていけばお得で、それを補てんするのは契約を変えない利用者になるということでしょうか?

いちいち、2年たったから新しい電力会社に変えるっていうのは面倒なんですけど。
携帯も知ってはいましたが、電話番号が変わるのが問題でなく、メールアドレスが変わるのが困るので、会社を変えなかったのです。
電気も同じよな感じです。
こまめにやっている時間があれば、電力自由化のメリットがあると思いますが、そんな面倒なことをしたくないので、とりあえず放置です。

しかも、今、銀行の預金を下ろすのに、電気代を口座引き落としにしているので、コンビニATMでも数回だったら手数料無料になっています。
電力会社が変わるとこの辺がどうなるか不明です。
わざわざ銀行へ問い合わせしなくてはなりません。
実に面倒です。

ところで、我が家は何社くらいから選べるのかなぁ?

東電が値下げするとは言っていない気がする。
ということは、ほかの電力会社のほうがお得?

あぁ~ 調べるのが面倒だ。



にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

健康診断の判定結果(2016/02/05)

年始に行った健康診断の結果がきました。

予想をはるかに超える判定の悪さ・・・

そんなことで気にするはずがないのが私だったのですけど、検査した病院から再検査の通知がきてしまった。
さすがに・・・

ちょっと・・・

まずいかな?

気にしていた、体重とウエストは下がって満足していたのですけど。
血液検査でE判定
尿検査でC判定
それ以外にもC判定があった

尿検査は前々回でC判定だったので、食事を改善して、前回はA判定にしたのですけど、今回はちょっと油断したのでC判定に戻りました。

自分で言うのもなんですが、健康的なことをしてないんですよね。
運動はしてないし、食事も不規則だし、寝る時間も不規則だし、と健康にいいことはありません。

再検査になってしまったので、ちょっと色々改善しなくてはなりませんね。

今月末にかかりつけの病院に行く予定があるので、医師に健康診断の結果を見せて、改善方法を教えてもらいます。
以前も、尿検査で数値が高いのがあり、食事の改善を言われました。
医師に言われた通りに、食事を注意したら、数値が下がったので信頼できる医者です。

でも、今回の結果を見せたらら何を言われるかなぁ
ちょっと不安

何言われても仕方ない。
今回も素直に医師の言うことを聞き入れよう。

そして次回の健康診断は判定が全部Aになるようにしよう。




にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ