共働き 子育て 中華やん

夫婦共働きで子育て中、2児の父親。 忙しいけど家族仲良く生活しています。 家庭、仕事と戯言をログにしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ バイクライフ
CATEGORY ≫ バイクライフ

キャリパー OH(2017/07/3)

作業は日曜日ですけど、キャリパーのOHをしてしまいました。

やっと忙しい仕事が一区切りしたということもあり、ちょっと気になっていたフロントキャリパーを軽く分解して清掃そしてシール交換をしました。
シールはすでに注文し部品を入手済み、工具もあるので作業を開始しました。

ビニール手袋をして作業を始めたのですが、午後3時から初めて最初はのんきに分解と清掃をしていたら、シールを取ろうとしたのですが、不慣れな手袋をしているので、時間が予想以上にかかり、最終的に素手で作業してしまいました。

あらかじめウエスは大量に準備したので、多少手が汚れてもウエスで手をふきながら何とか日没前にはすべて終わらせてました
OHの時にシールの状態を確認しないで注文したのですが、頑張れば再利用可能な感じでした、でも無難に交換しました。
分解して、状態を見ても汚れや亀裂がないので、OHは失敗だったかと思いながら組みました。
OHついでに、パッドも新しいのに交換してエア抜きして試乗開始!

もちろん車通りがない道でブレーキの確認をしてパッドのあたりもだし、無事に終了しました。
試乗して、OHは正解でしたね。

前のパッドと変わっているけど、いい感じでブレーキが使えるようになりました。
パッドのあたりが悪くかったので、時間もないこともあり、ブレーキを握りながらアクセルオン!
(このあたりの出し方は自己責任でお願いします)
程よくでたので本日の作業はすべて終了しました。

これだけブレーキが使いやすくなると、リアもやると違うのかなぁ?

やっと忙しい状況から解放されて、今週は魅惑の3連休になったこともあり、気分がいいです。
忙しい中、時間を見つけてはバイクで出かけたり、ニューアイテムを購入したりしてました。
ニューアイテムはリアキャリパーOH時に使うかもねぇ



にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

GWにバイクをいじる予定だったが(2017/05/07)

GWにバイクをいじる予定でしたが結局どうしたんだっけ?
そうそう、原付とXJR400のグリップを交換しました。

原付のTodayのグリップを交換しようとしたらスロットルのプラスチックがつるつるでなく凸凹していて、専用のグリップでないと取り付けがしっくりきません。
でもスロットルの筒を交換するは面倒だし、交換する必要もないのでしっくりきませんでしたが、そのままつけました。
たぶん写真をとったような気がしますが、どこかにいってしました
写真を見つけたらアップしようかと思います。

あとはチェーンを掃除しました。
ものすごく汚れていてきれいになったのですけど、完全には汚れが落とせませんでした。
後輪タイヤを回転させるのにバイクを動かして掃除するのが大変で掃除がいきととどきませんでした。
後輪をあげるスタンドがほしいと思いました。
これが手に入れば若干たるんでいるチェーンもはれるのですけどね。

ということで振り返るとそれなりにやってましたね。


にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

DIY (2017/03/20)

原付にドリンクホルダーをつけました。
最近近くのホームセンターをうろうろしていて、いろいろな物を物色しています。
そんななか困っていた原付のフックをなんとかしようと思っていたのですけど、なかなかいいものがありませんでした。
なんでフックが困っていたかというと大きな鞄がかけられないのです
走行しているとフックから鞄が外れることがありなんとかしたかったです。
そんななかドリンクホルダーを見つけたで取り付けてみました。

IMG_0119[1]

本当はハンドルにつけるのですが、ハンドルにつける部品が原付の外形より大きく取り付けられませんでした。
ということで、ネジを1本購入して取り付けました。
でもフックのところに取り付けようとしたのですが、うまく固定できなかったので、ハンドルに取り付ける部品を加工して取り付けました。

だからこんな感じです。
IMG_0120[1]

ジョイントネジを使えば、きれいに取り付けができたのですが、ネジが高かったので加工してしまいました。

見た目は悪いけど、用途は足りているのでOKとしています。



にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

ミラー変えちゃいました(2017/03/05)

ついに禁断の扉を開いてしまったような気がしますが、ほどほどにカスタマイズしないとなぁ

先週ちょっと部品を1つ壊してしまって、発注したものを取りに行くついでに買っちゃいました
前から交換したいとは思っていたのですが、たまにいたずらされることがあり、原付ですがミラーを取られたこともあり
購入をためらっていたのですが、買っちゃいました。

こちらが交換前です。
IMG_0095[1]
定番の感じのミラーですが

こんなのに変えてみました。
IMG_0097[1]

本当は逆から撮影したかったのですが、写真の背景がいろいろ映り込み、加工が面倒だったので、こちらからになります。

ストリートファイターみたいな感じになってしまいました。
つける前のイメージをかなりかけ離れたかんじで・・・

失敗したかなぁ

とりあえず、このままでいきます。
そのうち愛着がでるかな? 

ミラーを外すときに、このバイク右が逆ネジだったことを忘れて、取り外そうとしました。
ミラーなので大した力はいらないはずなのに、緩まなくちょっと考えてしまいました。
左側のトルクを考えると、右側が異常にかたいので、しばらく考えて逆ネジだったことを思い出し取り外しました。

力任せにやったらきっとネジを折っていたと思います。





にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

ブレーキパッド交換(2017/02/26)

パッドは重い腰を上げて?
交換しました。

色々ありましたがね

というわけで、工具を調達に行きました。
IMG_0089[1]

千葉市にある工具屋さんなんですが、普通のホームセンターには無い工具が売っている便利なお店です。

たとえばこんなこんな工具
IMG_0093[2]

ブレーキキャリパーのオーバーホールの時にピストンを取るのに便利なツールです

そしてこれが、欲しかった工具
IMG_0092[1]

ピストンを戻すのに便利なツールです。
バイクだと簡単に戻ったので別にいらなかったかなぁ
でも便利なツールです。

今回の買い物で一番欲しかったのはこれです。
IMG_0090[2]

家の近くのワークマンで手に入れたのですが、100均でもあるみたいです
今回のブレーキレベルですと手はあまり汚れないのですが、油脂類は汚れが落ちない場合もあり、これをすると手の汚れがだいぶ軽減されます。

でも、私と同じ考えの人がいるみたいで、箱の裏には、シンナー、ガソリンでは使用しないでください。とか
高温を扱う作業もしないでくださいとか
すでに注意書きがありました
100枚で600円なので、コスト的にみあうと思う人はいかがでしょうか。
念のため書きますが、用途は自動車やバイクではないので、自己責任でお願いします。

そんな買い物をして、3時過ぎに作業開始です。

リアから作業したのですが、ブレーキパッドの残量がなく、交換してついでに少し掃除しました。
本当はオーバーホールをしようとしたのですが、3時過ぎだったので、オーバーホールはまたにして、フロントを交換しようとパッドを外したら、あれ?
まだ、使える残量だなぁ
バイクってよくわからないので、こういう時はご近所さんに相談しよう
ご近所さんに相談した結果、そのまま戻すことにしました。

ついでに、クラッチワイヤーの動きが悪かったので、相談したらこんなツールを紹介されました
image1_s.jpg
インジェクターという便利なツールです。
クラッチワイヤーを緩めて、適度に潤滑剤で掃除すれば今までの動きの悪さが、嘘のように滑らかないなります。
これで掃除するまえはオイル入れてもほんの少し良くなるだけでした。
洗浄時に相当汚れがでたので、これは便利なツールだと思いました。

一応、今回の作業は終わりました
人任せのことが多かったのですが、最近乗る機会が増えた関係でメンテナンスの必要性が多くなったので、自分でできることはやらないと、お金が持たなさそうです




にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ