共働き 子育て 中華やん

夫婦共働きで子育て中、2児の父親。 忙しいけど家族仲良く生活しています。 家庭、仕事と戯言をログにしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月

ツインリンクもてぎ

朝早起きしてツインリンクもてぎに行くことが急遽決まりました。
ただいまAM2時ですこれから寝て、そうそうに起きてもてぎにいきます。

日帰りでいって翌日会社なんですよね。

でも、1日楽しんできます
にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

パッド交換したら(2017/07/09)

パッド交換したのでこんなことをしてみました。
ブレーキローターにマジックで線をかきます。

IMG_0136[1]

こんな感じです。
これだけ書いてそれなりに走ると本当でしたらきれいに消えるのです
こんな感じにね?
IMG_0151[1]

あれ?
きれいに消えてませんねぇ・・・

本当はローター交換したほうがいいくらいなんですけど
穴が空いている上の線は完全に当たってないのできれいいマジックが残っています。
しかもほかはレコードのように残っています。
これだと本来のパッドの性能は出ていない思います。
交換したほうがいいとは思いますが、一応車検で問題がないので、このままです

ついでにフロントはこんな感じです。
線を書いて
IMG_0135[1]

結果がこれです
IMG_0150[1]
こっちは先週交換して、まだあたりが完全に出ていない?
というよりこっちも微妙・・・
でもダブルディスクで車検に問題がないので、とりあえずこのままです。

リアは自分でもわかるくらい凸凹だったのです
でも、フロントはここまで凸凹だと思いませんでした。


にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

マイカーというものがほしいが(2017/07/07)

バイクも楽しいのですが、最近車もほしくなっています。
もちろんこれ以上趣味にお金を費やすと、家族の批判が怖いので買いませんけど

でも、ネットでほしい車を見ていたら。。。
ものすごく値段が高い
私が乗っていたときより左側に1という怪しい数値がプラスされている
当時の新車価格を超えているのもある
もちろん、値段に見合った車の状態もあれば、これかってどれだけかけてレストアするのかというくらいの車まである
この先宝くじでも当たれば車を購入すると思いますが、当たらないで乗ることはないと思います。

ここからは、マニアックなことなので、読み飛ばしてもかまいません。

先日、某元レーシングドライバーが私の乗っていた車と同じタイプで筑波2000を走っていました。
さすがプロ早いですねぇ~
と関心していて、一応ナンバーがあったと思ったけど、どれだけチューニングしているのか調べたら

エンジンは 7AG・・・

我を疑った
この車16バルブツインカムの4AGエンジンなんですけど
20バルブ7AGに載せ替えてるの???
(詳細は不明です)
これが本当だったら、私も同じくらいのタイム出せる・・・かなぁ

これも最近知ったのですが、ジェットコースターは右回りが多いらしいです。
人間は左回りより右回りの方が恐怖を感じるらしいです。
ちなみに私は左カーブの方が怖いです (;゜ロ゜)
サーキット場も右回りが多いです
ちなみに私は左カーブが苦手で、右カーブの方がアクセル踏めます
右回りのことを知ったとき私は逆だったので、人と感覚が違うのだと改めて認識してしまいまいた。

話を戻しますが、また筑波2000を走りたいのです
宝くじが当たればいいけどなぁ、ちなみに500万当たらないと駄目かな
ちょっと無駄遣いかな。



にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

キャリパー OH(2017/07/3)

作業は日曜日ですけど、キャリパーのOHをしてしまいました。

やっと忙しい仕事が一区切りしたということもあり、ちょっと気になっていたフロントキャリパーを軽く分解して清掃そしてシール交換をしました。
シールはすでに注文し部品を入手済み、工具もあるので作業を開始しました。

ビニール手袋をして作業を始めたのですが、午後3時から初めて最初はのんきに分解と清掃をしていたら、シールを取ろうとしたのですが、不慣れな手袋をしているので、時間が予想以上にかかり、最終的に素手で作業してしまいました。

あらかじめウエスは大量に準備したので、多少手が汚れてもウエスで手をふきながら何とか日没前にはすべて終わらせてました
OHの時にシールの状態を確認しないで注文したのですが、頑張れば再利用可能な感じでした、でも無難に交換しました。
分解して、状態を見ても汚れや亀裂がないので、OHは失敗だったかと思いながら組みました。
OHついでに、パッドも新しいのに交換してエア抜きして試乗開始!

もちろん車通りがない道でブレーキの確認をしてパッドのあたりもだし、無事に終了しました。
試乗して、OHは正解でしたね。

前のパッドと変わっているけど、いい感じでブレーキが使えるようになりました。
パッドのあたりが悪くかったので、時間もないこともあり、ブレーキを握りながらアクセルオン!
(このあたりの出し方は自己責任でお願いします)
程よくでたので本日の作業はすべて終了しました。

これだけブレーキが使いやすくなると、リアもやると違うのかなぁ?

やっと忙しい状況から解放されて、今週は魅惑の3連休になったこともあり、気分がいいです。
忙しい中、時間を見つけてはバイクで出かけたり、ニューアイテムを購入したりしてました。
ニューアイテムはリアキャリパーOH時に使うかもねぇ



にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

休止かなぁ

1か月以上更新出来てません
忙しいかったから 身も心も病んでいます
バイクはたまには乗っているのですが
気分転換とは行かず

しばらく更新しない予定です

気分が復帰すれば再開するかもしれません


にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ