共働き 子育て 中華やん

夫婦共働きで子育て中、2児の父親。 忙しいけど家族仲良く生活しています。 家庭、仕事と戯言をログにしています。
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ブレーキフルード交換とニューアイテム(2018/01/14)

本当は原付のセルのオーバーホールをする予定でしたが、セルを取り外せなっかたので代わりにリアのブレーキオイルを交換ししました。

今回珍しく交換前の状態を撮影
IMG_0206_convert_20180114145000.jpg

XJR400の場合
左のカバーを六角レンチで外すとリザーバータンクが見えるのでキャップを外すと交換ができます。
後はキャリパーのドレンを緩めて上からフルードを足して、下から抜きます。
リアの左側にブレーキペダル、キャリパーとタンクがあるので1人でもできます
ただ、エアーがかまないようにエア抜きを忘れなければいいのですが、初めてやる方はよく調べて自己責任でお願いします

のんびり10分くらいで作業終了
きれいになった状態は・・・・

・・・・

・・・・

・・・・

撮り忘れました (^_^;

私知りませんでしたが、フルード交換で注射器でドレンから抜く人がいるらしい、
注射器いくらなんですかねぇ
ホースと空き缶があれば十分だと思いますけど・・・
でも、真空状態を作るのが簡単だからあると便利なんでしょう

ちなみにバイクですから1人でやりましたが、車は2人でやりますよ

そして今回のニューアイテム

IMG_0207_convert_20180114144926.jpg

スタンド買っちゃいました
センタースタンドがないから何かと不便で整備もやる気がなくなることが多かったので思い切って購入
もちろん、中古です

使って見ってみたら便利でしたねぇ
今まで大変だったチェーン清掃があっという間にできました。

リアが上がれば、作業範囲が格段にアップ

でも、1人でスタンド上げ下げは面倒だなぁ
こつがあるのかなぁ



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電熱グローブの失敗(2017/12/23)

いや~、昨シーズンに電熱グローブを購入して満足だったのです。
2月下旬に旧モデル(バッテリー込)を在庫処分で購入し、当然季節は春に向かうの
で3段階の電圧モードは最高レベルなど使う機会はほとんどなし。
うまく、電圧を切り替えて、3時間は稼働するので、バッテリーで十分と思っていま
した

しかし、本格的な冬を体験してなかったのですが、ここ最近寒くて電熱グローブは最
高レベルをキープしないと寒い
だが、2時間しか持たない・・・
今のところ1日2時間くらいしか乗らないので、バッテリーでもなんとかなるが、2時
間以上のバイクでのお出かけは不可能になる
バッテリーが切れても乗ればいいのですが、あったかグローブがあったかくなくなれ
ば、単なるグローブになり手がかじかみます

ということで、バイク本体のバッテリーから電源をとって使うようにすることにしよ
う!

さっそくRSタイチのサイトで在庫を調べると・・・・・
在庫がありません・・・

アマゾンで調べると

やはり在庫がありません

旧モデルを激安で仕入れた罰かも

近隣のバイク用品店に片っ端から電話して在庫を調べればあるかもね

でも、この商品、確か5千円以上すると思いました
すでにバッテリーバージョンでもお金かけてるし・・・

ん?よく考えてみよう
バイクのバッテリーは直流だぞ
リチュームイオン電池だって当然直流だぞ

ということは、グローブが交流に変換されることはないので

そっか~、DCコネクターの規格がわかれば配線はできる?
ちなみに、バイクのバッテリーから直接グローブに電圧をかえないで引くと痛い目に
あうと思います
(実験してませんし、まだ調べてません)

一応、電熱グローブは3.7vのリチュームイオンをつかっているので、ここまで落とせ
ばいいのかな?
最新式の電熱グローブは7.2Vと書いてあるなぁ~
ということは、電圧は自由に変更できた方がいいのかなぁ

まずは、調べてみよう!
そして、難易度があるので挫折するであろう

PS:良い子の皆様、これだけの知識で自作はしない方がいいと思います。
  バイクは雨がつきものです。自作しても防水対策がないと晴れの時しか使えなく
なると思います
  私は正規品を探そうと努力はしましたが、販売されてなければねぇ~

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バイクメンテナンスは終了(2017/12/06)

プラグとエアクリを交換して今回のメンテナンスは終了

プラグ交換は4発のエンジンはお財布によろしくないですね。
1発に比べて4倍ですよ!!  

でも、4発が好きです
っていうかこれ以外乗ってないので、4発が気に入っているのは気分的な問題です

プラグ交換はギャップの計測はしてませんが、たぶん駄目だったと思います
黒かったしね

交換したなりの効果が出たのですが、微妙にふけが悪いので、プラグ交換の1週間ごにエアクリも交換

エアクリも見た目は汚いように見えないのです
というかXJR400ってエアーフィルターの単体でなくて、インテーク側のダクトまでの一体型、筒状のフィルターなんですけど
フィルターの内側を見るには切断しないと見れない (メンテナンス性が悪いと思いますけど)
フィルターの状態は見ないことにしまいした。
次はエアーフィルターを取っ払ってファンネル?
こっちの方がいいかなぁ ふけ上がりのストレスはなくなると思いますが、ガボガボといいそうだからなぁ

一応、今回のメンテナンスは終了です
結果はいいですよ
両方交換しただけあり、ふけ上がりがよくなり、吸気が安定したような気がします
スパークが若干わるく、混合比率が安定しない状態で乗ってたのでしょうかねぇ
よくわかりませんが、メンテナンス前はアクセル開度が大きかったのですが、小さくなりました。

違いがわかった気がするが、いまいち怪しい(気分的な問題とおもいます)

あと、エンジンオーバーホールすればエンジンの状態が良くなるんだろうなぁ
あっ!その前にリアブレーキキャリパーだな
動きが渋いので・・・
フルード交換してから考えよう


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沈黙の1ヶ月?

ほどよく忙しかったのか、更新をしていませんでした。

初めてのマスツーや東京モーターショウなどありましたが、だいぶ時間がたってしまった (^_^;
モーターショウの話はお蔵いりかな 
マスツーはそのうち書きます

ちょっと前からエンジンの調子が悪かったので、メンテナンスをしました
今週はプラグを交換して見ました。それ以外にもやりました
プラグはイリジウムにしてみました。
お店の人と話をして物は試しということでイリジウムにしました。
店員さんは「私はあまり効果を感じないから違いはわかりません」と言われました
イリジウム効果かはわかりませんが、気持ちアクセルコントロールがしやすくなりました。
スロットル開けても、気持ちもたつきがあったが、解消された気がします。
普通のプラグでも同じかはわかりませんが、交換して良かったかきがします

ついでにタンデムバーを外しました
シフトレバーも若干曲がっていたので、メガネレンチで微調整して、気分すっきり

来週はエアクリを交換するぞ^~









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東京モーターショウに行く???

東京モーターショウの開催はまだです (^_^;
久しぶりに東京モーターショウに行くことにしました。
記憶では幕張メッセでの開催が最後だと思います。しかも仕事だったような記憶が・・・

土曜日の夕方から入場予定です、どうせ昼間は混んでいると思うので夕方から安いチケットでピンポイントで見学する予定です

そういえば、昔モーターショウで友人と見に行ったときに、スナップオンが展示していて、車そっちのけで工具を見ていたことがありました。
スナップオンの車の中に30分以上居た人も珍しいのではないかと思います。

更に、モーターショウで車の写真を撮りたくて、キャンギャルというおねーさんに写真撮りたいのでどいてくださいと言ったら、少しいやな顔されました。

今回は一人でのんびり行く予定です。
こどもが大きくなったので、休日に一人で外出しやすくなってきています


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