共働き 子育て 中華やん

夫婦共働きで子育て中、2児の父親。 忙しいけど家族仲良く生活しています。 家庭、仕事と戯言をログにしています。
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セルのオーバーホール続編(2018/1/28)

先週に続き?
セルのオーバーホールしてから調子が悪かった原付today
調子の悪い原因を探りにバラし始めました。
ウインカーが調子悪いので前回りをばらして構造を確認
色々配線があるが、電気の知識は乏しいので何が何だかわからない
前の配線はわからないが電気がどこかで断線しているみたいな感じ
バッテリーを確認したが問題なさそう、どこかで断線していると勝手に予想して確認作業に入ろうと思いテスターを探したが見つからない。
以前からテスターを購入しようとホームセンターを見ていたが、どうも買ったつもりが買ってなかったみたい

とりあえず、配線が見えるようにシートを外して、一応セルモーターを見たら、2本あるアースの内1つが外れている。

先週は取り付けたつもりでいたのですが、つながってない (^_^;)
しかもボルトは外れてセルモーターの隙間に挟まっていた

これはダメですね

ボルトがなくなってなかっただけよかったです。

時間もあまりないので、ボルトを付け直して、電源ONにすると、電気が正常に流れてウインカーは普通に動きました
この辺は調べたら、電圧が正常でないとウインカーが正常に動作しない場合があると書いてあるのがあったので疑いはあったのですが、まさか線がつながってないとはねぇ
たぶん、締め付けが悪くて外れたのだと思います。
直した後に電気がウインカーに問題がないことは確かめていたので

でも、セルは回らないので、完全に直ったのではありません。

あとはセルが回ればいいのですが、なんとなく組み方が悪いと思います。
来週また、セルモーターを外して、今度はセルモーター単体で動作確認をしてみます。

これで、問題がなければお手上げかな。



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todayのセルモーターオーバーホールしたが(2018/01/22)

日曜日に重い腰を上げてセルモーターのオーバーホールをした

前回、セルモーターをはずそうとしたが、メットインのシートを外さないとセルモーターが外せないことを知らず挫折
今回は外し方を調べて、セルモーターを無事に外し、分解清掃

以前、XJR400のセルモーターのオーバーホール同様に、今回も手が汚れまくり
写真はありません。

長年外してないので(普通やりませんが)所々ネジが固着して分解に手間取りました。
外した時に軽く手で回したのですが、そんなに堅くないので、、オーバーホールしても変わらないような気がしましたが、
外したついでに分解清掃しました。

分解は簡単でしたが、組み付けは以外に面倒でした。
スプリングのところが面倒でした(この名称が分かりません)
とりあえず、スプリングと格闘して、何とか組みました
そして、元に戻して、スタータースイッチをオンにしたが、セルが回りません
キックで掛けたらかかります。
バッテリーが悪いと思い充電して、再びセルを回したが、やっぱりセルが回らない
スターターリレーが壊れたかな?
よく分からないがとりあえず、部品を頼んで見ました。
スクーターでバイク屋さんに行く途中にウインカーも点滅しないで点灯したまま
電圧が悪いような気がするが、ウインカーとスターターは関連性は低そうだから、とりあえず、スターターリレーを交換してセルが回りエンジンがかかればOKかな
たぶんウインカーもリレーが壊れたような気がします

何となくですが、セルモーターの組み方が悪いのかもしれないが、この日は夜になったので今度の休みに点検してみよう

そうそう、ざっくり調べたら、セルモーター5千円くらいなんですよね。
分解しないで交換した方が良かったかなぁ
スターターリレーは2千円くらいだけど、セルモーターのオーバーホールで組むのを失敗して、リレーが壊れたらある意味高い代償


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ブレーキフルード交換とニューアイテム(2018/01/14)

本当は原付のセルのオーバーホールをする予定でしたが、セルを取り外せなっかたので代わりにリアのブレーキオイルを交換ししました。

今回珍しく交換前の状態を撮影
IMG_0206_convert_20180114145000.jpg

XJR400の場合
左のカバーを六角レンチで外すとリザーバータンクが見えるのでキャップを外すと交換ができます。
後はキャリパーのドレンを緩めて上からフルードを足して、下から抜きます。
リアの左側にブレーキペダル、キャリパーとタンクがあるので1人でもできます
ただ、エアーがかまないようにエア抜きを忘れなければいいのですが、初めてやる方はよく調べて自己責任でお願いします

のんびり10分くらいで作業終了
きれいになった状態は・・・・

・・・・

・・・・

・・・・

撮り忘れました (^_^;

私知りませんでしたが、フルード交換で注射器でドレンから抜く人がいるらしい、
注射器いくらなんですかねぇ
ホースと空き缶があれば十分だと思いますけど・・・
でも、真空状態を作るのが簡単だからあると便利なんでしょう

ちなみにバイクですから1人でやりましたが、車は2人でやりますよ

そして今回のニューアイテム

IMG_0207_convert_20180114144926.jpg

スタンド買っちゃいました
センタースタンドがないから何かと不便で整備もやる気がなくなることが多かったので思い切って購入
もちろん、中古です

使って見ってみたら便利でしたねぇ
今まで大変だったチェーン清掃があっという間にできました。

リアが上がれば、作業範囲が格段にアップ

でも、1人でスタンド上げ下げは面倒だなぁ
こつがあるのかなぁ



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電熱グローブの失敗(2017/12/23)

いや~、昨シーズンに電熱グローブを購入して満足だったのです。
2月下旬に旧モデル(バッテリー込)を在庫処分で購入し、当然季節は春に向かうの
で3段階の電圧モードは最高レベルなど使う機会はほとんどなし。
うまく、電圧を切り替えて、3時間は稼働するので、バッテリーで十分と思っていま
した

しかし、本格的な冬を体験してなかったのですが、ここ最近寒くて電熱グローブは最
高レベルをキープしないと寒い
だが、2時間しか持たない・・・
今のところ1日2時間くらいしか乗らないので、バッテリーでもなんとかなるが、2時
間以上のバイクでのお出かけは不可能になる
バッテリーが切れても乗ればいいのですが、あったかグローブがあったかくなくなれ
ば、単なるグローブになり手がかじかみます

ということで、バイク本体のバッテリーから電源をとって使うようにすることにしよ
う!

さっそくRSタイチのサイトで在庫を調べると・・・・・
在庫がありません・・・

アマゾンで調べると

やはり在庫がありません

旧モデルを激安で仕入れた罰かも

近隣のバイク用品店に片っ端から電話して在庫を調べればあるかもね

でも、この商品、確か5千円以上すると思いました
すでにバッテリーバージョンでもお金かけてるし・・・

ん?よく考えてみよう
バイクのバッテリーは直流だぞ
リチュームイオン電池だって当然直流だぞ

ということは、グローブが交流に変換されることはないので

そっか~、DCコネクターの規格がわかれば配線はできる?
ちなみに、バイクのバッテリーから直接グローブに電圧をかえないで引くと痛い目に
あうと思います
(実験してませんし、まだ調べてません)

一応、電熱グローブは3.7vのリチュームイオンをつかっているので、ここまで落とせ
ばいいのかな?
最新式の電熱グローブは7.2Vと書いてあるなぁ~
ということは、電圧は自由に変更できた方がいいのかなぁ

まずは、調べてみよう!
そして、難易度があるので挫折するであろう

PS:良い子の皆様、これだけの知識で自作はしない方がいいと思います。
  バイクは雨がつきものです。自作しても防水対策がないと晴れの時しか使えなく
なると思います
  私は正規品を探そうと努力はしましたが、販売されてなければねぇ~

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バイクメンテナンスは終了(2017/12/06)

プラグとエアクリを交換して今回のメンテナンスは終了

プラグ交換は4発のエンジンはお財布によろしくないですね。
1発に比べて4倍ですよ!!  

でも、4発が好きです
っていうかこれ以外乗ってないので、4発が気に入っているのは気分的な問題です

プラグ交換はギャップの計測はしてませんが、たぶん駄目だったと思います
黒かったしね

交換したなりの効果が出たのですが、微妙にふけが悪いので、プラグ交換の1週間ごにエアクリも交換

エアクリも見た目は汚いように見えないのです
というかXJR400ってエアーフィルターの単体でなくて、インテーク側のダクトまでの一体型、筒状のフィルターなんですけど
フィルターの内側を見るには切断しないと見れない (メンテナンス性が悪いと思いますけど)
フィルターの状態は見ないことにしまいした。
次はエアーフィルターを取っ払ってファンネル?
こっちの方がいいかなぁ ふけ上がりのストレスはなくなると思いますが、ガボガボといいそうだからなぁ

一応、今回のメンテナンスは終了です
結果はいいですよ
両方交換しただけあり、ふけ上がりがよくなり、吸気が安定したような気がします
スパークが若干わるく、混合比率が安定しない状態で乗ってたのでしょうかねぇ
よくわかりませんが、メンテナンス前はアクセル開度が大きかったのですが、小さくなりました。

違いがわかった気がするが、いまいち怪しい(気分的な問題とおもいます)

あと、エンジンオーバーホールすればエンジンの状態が良くなるんだろうなぁ
あっ!その前にリアブレーキキャリパーだな
動きが渋いので・・・
フルード交換してから考えよう


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